2006年5月17日 (水)

映画祭

本日,ヤフーを観ていたら,ちょっと読んでる方まで失笑してしまうニュース。

ダ・ヴィンチ」カンヌで失笑

うーん。スタッフを観て,全然期待していなかった「ダ・ヴィンチ・コード」で。カンヌに出ると言うことで,「ちょっとは面白みが?」とも思っていたのですが,やはりダメだったようです。

とはいえ,私はあまりカンヌは好きではありません。

続きを読む "映画祭"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月16日 (火)

ちょっと変・・・

よく新作映画の広告で、監督や役者さんの頭に代表作を入れる、っていう宣伝の仕方ありますよね。
そろそろ公開、ダ・ヴィンチ・コードなら

”『アポロ13』『ビューティフル・マインド』ロン・ハワード監督!”

みたいな。

で、今日観たDVDの広告

”『キング・コング』ナオミ・ワッツ”!!

うーん。なんか変・・・。別に人間だし・・・、芸人じゃないし・・・。
なんて、どーでも良いことが気になる今日の仕事帰りでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月28日 (金)

ルパン三世 シークレットナイト

土曜の夜はオールナイト!!

やばいですね。来月、池袋新文芸坐にて2週続けて、「ルパン三世 シークレットナイト」がありますよ!観たい!!

続きを読む "ルパン三世 シークレットナイト"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年4月 5日 (水)

新文芸坐

新文芸坐。池袋のいわゆる名画座です。

最近ちょっとご無沙汰していて,日曜日に空中庭園とメゾン・ド・ヒミコ観に久々に行ったんですが,いいですね。映画もそうなんですが,映画館そのものがよい。

空気がいいんですよ。なんというか,映画好きの方々の集まる,静かな感じが。私のように一人客も多くて。

シネコンとかも別にいいんだけどさ。家の近所にもあって,夜遅くまでやってるし,便利なんだけど。とりあえず映画なんか普段観ないけど,デートだから来ちゃったみたいな,そんな感じのお客さんがアメリカンなポップコーン片手にワイワイ騒いじゃってる空気がなんともね。好きじゃない。

新文芸坐は,私みたいなおねーちゃん(って年でもなくなってきたけど)からおじさんまで,年齢がバラバラで,みんな熱心にチラシや,貼ってある次回作のポスター観たり,そんな静かな感じがいいですよ。2,3年くらい前は学生だったから,平日の昼間に行ったりしてみると,「この人達何してるんだろう?」っていうおじさん達が昼間っぱらから映画観てたりするわけです(笑)。そんな感じがなかなかよい。

新しいからきれいです。その辺は女性の一人客とか,名画座初心者にも入りやすい雰囲気。ただし,映画館は明治通りから一本入っているし,まわりは風俗店やらパチンコ店やら下世話な感じなんで,池袋界隈を歩いたことの無い方にはちょっと行きずらいかも(笑)

そして,魅力はなんといっても安さです(笑)。スクリーンは1つ。そこで昼間は1日2本を交互に上演していて,入れ替えないから勝手に2本立てて観られるようになっている。それで1500円はたまらないです。わりにちょっと前の映画を2本立てて上映している時もありますが,企画特集している時には,その企画を通じてやすく見られるように回数券もあったりして。

企画や映画のセレクトもバラエティに富んでいるので,定期的にサイトをチェックしたりして,行きたい映画のあたりをつけておくとよいですね。

この間は行ったときは日曜だったから,結構席が埋まってて,びっくりしましたね。若いおにーさん,おねーさんから,おじさん,おじいさんまで。こんな映画もおじいさん観ちゃうのね,とちょっと微笑ましい。こんな映画館がちゃんと残っていってほしいなぁ,なんて願うわけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水)

気になる日本映画達〈アイツラ〉2005

今週末から池袋・新文芸坐では“気になる日本映画達<アイツラ>2005”なるシリーズがスタート!

2004年と2005年に公開された日本映画が一挙に公開されます。見逃してたあの映画も,この映画も一気に観れそうで,心が躍ります。ワクワク。

今年の春は映画三昧です☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

フランス映画祭

さてさて。
すごーく、すごーく、仕事が忙しい1週間になりそうな来週、東京では「フランス映画祭」が開催されます。

行く時間ないんだけど・・・・でも、行きたい!
なんというかなー。会場がお台場ってのがねぇ・・・。正直遠いです。
六本木も会場の1つですが、上映される作品が圧倒的に少ないのと、夜がメインで。
うーん。悩む所です。

フランス映画祭は3/15(一般上映は3/16)ー3/19の日程でお台場シネマメディアージュと六本木バージンシネマで開催!当たりはずれの激しいフランス映画ですが(笑)、皆様是非!
http://www.unifrance.jp/festival/index.php

| | コメント (0) | トラックバック (0)