2007年6月14日 (木)

ペンギン詐欺

ここ一月くらい、私の中で、ペンギンが熱いのです。

元々始まりは先月。BSのドキュメンタリーでペンギンを追っていました。
見れば近年の温暖化でペンギンも大変な受難とのこと。
寒さに強いように進化してきたペンギンは暑いのはダメ。
雪には強いけど、雨には弱いらしい。
しかもそのドキュメンタリーのラストはなんと群れが生活していた氷が氷ごとなくなっちゃって、ペンギンが居なくなってたんです!
ペンギンが群れごとしんじゃったよっ(><。)。。

そして次の週。
うっかりほとんど観たことのない動物奇想天外を観ていたら、またしても受難のペンギンたちの姿がっ!

私は思いました。

ペンギンたちを救えーo(>_<)o!

そしてはたと我に返って思いました。
今この瞬間「ペンギンを救うためにこちらにお金を振り込んで下さい」っていう振り込め詐欺が来たらあっさりひっかかるね、私。


昨日職場の皆さんと飲みに行きました。
そうして、ペンギンの話が出たので、ここ数週間暖めてきたこのネタをみなさまにお話したのです。

そしたら!
みんなに大爆笑されてしまいました…

曰く「ペンギン詐欺って何っすか8(≧ω≦)8」

曰く「面白いこと考えるねー」

…………
そんなに変かしら?ペンギン詐欺…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

結婚狂騒曲

皆様、あまりにご無沙汰です。最近、ちょっと仕事が疲れ気味で、家に帰ってPC開く気力がないので、サボっていたブログです。

4月末からはケータイからミクシーの日記を更新する、ってことにしてました。で、ひとまず書くのは時間がかかるので、職場の休み時間を利用してコピペで、そっちからブログにも転載しようかと思います。

なんで、ミクシーの日記と同じ内容ですが。

4月29日、快晴の良き日に行ってきました。20年ぶりに会った従兄弟の結婚式。

小さな頃は仲良しで同い年、近所の人には「双子?」といわれた私たち。
いったいどんな大人になって、どんな女性と結婚するのかワクワクしていきました。

続きを読む "結婚狂騒曲"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

インフルエンザ

未だかつて、私の記憶が定かならばインフルエンザにかかったことがありません。
風邪はしょっちゅうひくんですけど・・・。

さて今年もインフルエンザは流行していたようですね。

まず、彼氏が風邪をひきました。
彼は友だちにうつされたようです。
彼から私にはうつりませんでした。

その後、クライエントがインフルエンザが完全になおりきってないのに相談にいらっしゃいました。
個室で咳き込みながら話をするそのクライエントに、さすがの私も戦々恐々。
ひ〜。さすがにうつる!!

でも、うつりませんでした。

決して体が強いわけではない私。
何かインフルエンザの抗体でも体の中にあるのでしょうか??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

ケータイ・続報

昨夜、無事に私の手元にケータイが返ってきました。

いやはや。無いといろいろ困るモンですね。

一度持ってしまったものはなかなか手放せないものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

ご連絡

携帯が今手元にありません。
多分、戻ってくるのは数日先になると思われます。

なんだかないと不便ですね、やっぱり。

ちなみに、電話はそんなわけで通じませんが、メールは普通に送って頂ければPCの方のメールにも転送しているので、普通に私の手元には届きます。
PCで見てお返しするので反応は遅いですけど。

それもしますが、熱を出しました。ふー。風邪みたいです。
でも、最初はみんなに花粉症なんじゃないの?って言われていたので、花粉症じゃなくて、風邪で良かったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月28日 (水)

月一の・・・

わー。皆様、本当にご無沙汰です!
気づけばあと15分くらいで2月も終わりで、月に一回くらいは更新しようと思ってみました。

今週はちょっと死んでます(笑)。
一日のうちにやらなくちゃいけないことが多すぎて、いや、早めにやっとけばいいことも後手後手に回しちゃってた私がいけないんですが。

月曜日は病院勤務の後、都内某ホテルへ移動。そこのラウンジで今年度の研究成果の発表について打ち合わせ。そして、そのホテルで行われていた同業界の方々の集まる懇親会へ移動。人と人とのネットワークやコネクションが大切なこの私の業界。あちこち挨拶しまくり、二次会にも参加しました!さらにこの懇親会をナビゲートして下さった先生と3人で三次会。楽しく、そして実りある一日でした。このご縁が素晴らしい仕事へと繋がっていきますように・・・。

火曜日。朝から役所へ行く。そして、本業の職場へ出勤。間を縫って資格手続きやら、振込やら雑用をこなします。しかし、昨日の三次会までいった疲れが残っていて、でもそんな時に限って普段のカウンセリングだけではなく、来客なんかも来ちゃうから大変なもんです。でも、この日の来客は可愛い来客で、大学3年生の心理学を専攻している方が見学にきたのです。これから心理の専門家になるかもしれないお二人とそれを連れてきて下さった馴染みの臨床心理士仲間の方に、この機関での心理士のお仕事を色々説明しました。自分のやってきたこと・やっていること・これからやりたいことを説明するのは自分としても良い経験ですね。特に、今回は心理の学生さんだったので、心理学的な背景を意識しつつ説明をしました。自分のやっていることを理論に照らして話をするというのは、身の締まるもんです。
しかし、かなり疲れていたのは確かで、本日やるべき仕事を次の日に繰り越してしまいました。

そして、本日!締め切り物5つ+今日を逃したら間に合わない手続き1つ。
朝5時半に目覚ましが鳴る。眠い眼をこすりつつ起床。
朝7時自宅発。8時大学着。今期行った大学での演習講義のレポートを今日までに返却しなければならないってことで添削。成績をつけて事務室に提出しました。そして、事務室であれこれ他の書類も提出して手続き完成。
10時半大学発。職場へ向かいます。電車の中で仕事必要な書類を作成。無事完成。
11時20分。定時より30分遅れて出勤。仕事開始。
13時30分。昼休み。ご飯を食べながら、今日提出の学生相談に関する論考を完成させて、メールにて提出。これで3つ目の締め切り物完成!
その後レギュラーの仕事を30分ほど残業して終わらせて職場を後にします。
丁度良い電車がなくカフェで夕飯がてらホットドックとミネストローネを頂いて時間をつぶしがてら、今日4つ目の研究発表原稿の作成に着手。これはラフはほとのどできているので、切ったり貼ったり整えたり。
その後電車に乗り込み、さらにPC広げて続きを作成!車内にて完成。
続けて、今日最後の2ページほどの論考に着手。これも、一からでは無く以前に作ったものを大幅に短くして提出すればいいってことで、とにかくザクザクと今回の論考の趣旨に合わせて短く切ってく作業。
さすがに電車の中では終わらず、自宅へ持ち越し。
9時30分。地元の駅へ到着。駅前のコンビニにて栄養ドリンクを購入。自宅へもどるやそれを飲み、原稿の続きへ。
10時30分。朝からの焦燥感からとにかく使える時間を使えるだけ使ったのが功を奏したのか、朝思っていたよりも2時間以上早く原稿完成。無事にメールにて全ての提出物を出し終え、無事に2月を終えられたのでした。

いやはや。なんでこんなにバタバタしちゃうのでしょうか。一日でこんなに仕事できるんだったら、前々からどうしてやっておかないのかなぁ?って、我ながら思うのですよね。どの原稿も頭では構成できていたり、ある程度の準備はできているのだけれど、完成させるのは何故かギリギリになってしまうのです。
困った性分ですねぇ。

とりあえず、今後の予定としては研究の仕事が年度末の報告に向けて大詰めで、これは一夜漬けってわけにはいかないのでしばらくじっくり取り組まねば。
ブログをゆっくり更新するにはもう少し時間がかかりそうです。
皆様、懲りずにたまーに、覗いてやって下さいね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

ご無沙汰です!

皆様,気づけば3週間ぶりの更新です。

えーっと。元気です(笑)。

ちょっと落ち着いてきましたので,止まっていたメール,コメント等順次お返ししていきたいと思います。ちょっと待っててね。

で,3週間何をしていたか。

6日。大学の写真部の同期会しました!

なかなか結婚しない同期の仲間たち(含む自分)ですが,ついにばきんさん結婚。おめでとう!

そして,帰りに電車寝過ごして大変なことになった方,お疲れさまでした。

7日。先輩たちとアンサンブルの練習。能見台の長浜ホール,素敵な建物でした。駅から遠くて行くのが大変だったけど,行ってよかった!という感じ。1ヶ月半ぶりのグランドピアノにご満悦ながらも,ジャズピアノの道は長いと思ったのでした(笑)。

8日。のんびりした一日。お昼からお好み焼き食べながらビール飲んだり,ほろ酔いでお散歩したり,素敵な一日でした。

9日。久々にダイエットに本気で取り組むべく,ジムで体のあれこれのサイズを測る。この10ヶ月でひどく太ったことがデータではっきり示されたのでした・・・。

13日。お仕事で新しい取り組み。なかなか好評でした。私としても始めて良かったと思うものでした。

14日。一日のんびり。・・・と言いつつ,自宅で仕事を片づける(笑)。気づけば,23日まで片づけなければならない仕事が山積していることに気づき,俄に焦って,スケジュールを組む(笑)

18日。今年度いっぱいで辞める職場で,プチ・プレゼン。今まで携わってきたトライアル事業が,正式に採用されて予算が来年度よりつくことになっているので,その予算の運用の根拠となるような運用ガイドラインを発表したのでした。簡単に終わらせるつもりが,結局,随分力をいれて資料を作ってしまって,結構大変でした・・・。最終的に出勤時の湘南新宿ラインの中で資料が完成して。ギリギリまでやっちゃうんだなー。

そして,この日,相談にいらしている女性に,かぎ針でやる編み物を教えてもらいました。実は編み物,おそらく一生さわらないだろうと思っていたもの。小さい頃母に教えて貰ったのですが,まずはマフラーからということで始めて,根気のない私は挫折し,それ以来「編み物は飽きっぽい人間にはむかない」と思って,もう二度とやることはないだろうと思っていたのです。今回,お仕事の中だから再びさわってみたのですが,なかなか楽しい。マフラーなんて長い大作に挑まず,1,2時間でできるコサージュとか,小さなものを沢山編んで成功体験を積み重ねて,編み物を好きになろうと思います!なんせ,通勤時間,片道1時間ありますからね。電車の中で編みます。

19日。もう一つ,去年より携わっているキャリア教育の調査のため実際にプログラムの行われている中学校を訪問。色々勉強になりました。終了後,調査担当の方と一緒に食事。同世代の女性とお話するのは元気が出ます。同じベクトルで頑張っている人がいるんだなー,となんだか彼女の想いに励まされ。楽しい時間でした。

20日。大学の女子寮のお友だちと新年会。みんなそれぞれの立場で,頑張ってるんだなー。私の友だち,みんなちゃんとしてるわ。みんなに出会えた幸運に感謝。

21日。ケーキサークルに参加です。今月はバレンタインに向けて,オペラ。とっても美味しいのです☆★☆お菓子は小さな頃から作っているけれど,やっぱ習いにいくと本当に違うものです。でも,終わってお持ち帰りのケーキを彼に届けてあげたのですが,これあげちゃって実際のバレンタインは何をあげよう?みたいな。ちょっと困ったのでした(笑)。

22日。今月いっぱい(まさに今日が最終日です!)で辞める職場の歓送迎会。上の先生方のお話を聞いて,とても楽しい会でした。

23日。ひきこもり支援団体を調査のため訪問。でも,いきなり心理士として話をしなくちゃならない事態になり,焦る(笑)。でも,素敵な団体で,良い勉強になりました。

24日。4月から常勤になることが決まっている機関へ出勤。なんだかイライラした1日。1日の相談スケジュールの立て方を考え直そうと思いました。良い相談が出来てない!!

25日。11月の発表会以来,初めてのピアノのレッスン。今回は,枯葉やります。先生が見本で弾いて下さる音が素晴らしくて,感動しながらのレッスンでした。頑張ろう。

そして,終わってから先生と2人でワインを頂きました。先生のお話を聞きながら,またまた感動。お弟子を一人一人をすごく丁寧に見て下さっているのが分かって,心理だったり,学校だったり,音楽だったりという領域を超えて,人を育てることの基本は一緒なんだなぁ,と感心しました。やはり人対人なんですね,結局は。こうした良い先生と出会って,きっかけをつかめる子,良い出会いに恵まれず苦しみ続ける子,色々居るのだなぁと思って,沢山の子どもたちに良い出会いを届けるためにはどうしたら良いんだろう?なんて考える帰り道でした。

そして,今日。昨日ダウンロードしたスネオヘアーの「やさしいうた」を聴きつつ,1年半勤務した相談室に出勤。今日が最終日です。

そんなわけで,近況報告でございました☆

やさしいうた Music やさしいうた

アーティスト:スネオヘアー
販売元:ERJ
発売日:2007/01/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

年賀メールにあれこれ思う

新年なので,沢山メールを頂きました。

皆様,ありがとうございます。心より感謝です。

で,なんだか面白いなぁ,と感じることがあります。

一つは今大学4年生のお友だちからのメール。大学4年生と言えば,あと3ヶ月で大学も卒業して社会に出て行く子たちですよね。そんな年齢の子たちだと,仕事への意気込みとか不安なんかがちょっと綴られていたりして,なんだか新鮮。私の場合,学生と仕事との区切りが曖昧なまま職業生活に入る,みたいな感じなので,そういう実感がない(笑)。でも,彼女らにとってはすごく大きなことなんだろうなぁ,と妙に新鮮。そのフレッシュさに心からエールを送りたい気持ち。そして,同時になんだか自分まで身の引き締まる思いです。

そういえば,私が彼女らに出会ったのは,彼女たちがそれこそ高校生とか,大学1年生の時だったんだよね,って思うと月日が経つのは早いモノです。さらに,一人5年前の教え子からメールが来てて,彼もいよいよ大学卒業くらいな年になったのね,となんだか感慨ひとしお。思わず「私も三十路になるはずだわ」としみじみ(笑)。

そうかと思えば,先輩たちからは「いよいよ三十路の仲間入りだね。待ってました」とのお言葉もちらほら(笑)。

有難いことに,沢山のお友だちに恵まれて,皆様年代も様々なです。同年代のお友だちだけと付き合っていると,見えないことや忘れてしまったことも,やっぱり色々な年の人と付き合っていると気づけたりするもんだなぁ,と,なんだか不思議な気分の新年なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

あけましておめでとうございます!

皆様、あけましておめでとうございます!

昨年は「人に優しく、優しくなれるだけ強く、しなやかに」というのが目標でした。どれだけ達成できたかは分からないけれど、別れの年だった一昨年に比べ、昨年は本当に良い出会いと再会に恵まれた一年でした。
その中でも、やはり悲しいこと、辛いこともありましたが、出会いの素晴らしさに比べたならばなかったも同然!と言えるほど良い年でした。

今年は昨年からのご縁を大切に温めていく年にしたいと思います。

個人的にはさらに二つの目標を掲げています。

一所懸命。
体力作り(スタイル磨き含む) (←笑)

三十路を迎える今年、人を大切に、そして仕事も気力も充実した一年になりますように。

そして、いつもこのブログを読んで下さっている皆様にとっても良い1年となりますように。
本年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

クリスマスやら年末やら

気づけば今年も今日を入れてあと5日!になりましたね。

1年って本当に早いデス。

こないだブログを更新したのが金曜日でしたね。週末から昨日にかけてはなんとなく年末シーズンらしい出来事続きでした。

まず土曜日。いつもお世話になっている研究会へ参加しました。なんだかいつもの倍くらい参加者がいて,面食らってしまいましたが,とっても興味深い研究の発表を聞かせて頂いて,なんだか燃える気分でした。私も,臨床がんばらねば(←あれ?研究は・・・)。

その後は打ち上げ。皆様と楽しく飲みました。なんとうちのゼミにも2名ほどノロウィルスに感染した方がいたことが発覚。びっくりしつつも,ノロの攻撃から回復されたお二人を喜びつつ,無事に忘年会らしい夜は更けていったのでした。多分,皆様オールだったのでしょうが,私は翌日用事があるので途中でタクシーで(←それでも電車ないんだ?)帰りました。

さて,翌日はいつも横浜に行ってきました。普段からしょっちゅう行っている横浜ですが,いやはやさすがクリスマス☆イブ。人人人。こんなに人が居る横浜をみたのは,秋のジャズプロムナードの時以来です。今回はもっと混んでましたけど。やっぱり横浜は観光地なんですねぇ・・・。いつものケーキ屋さんも行列ができてたり,なんだか花火の時みたいにみなとみらいの道路が渋滞していたり,その様子にびっくりです。いつもみんなで歩いている平日の昼間とかは(笑)人あんまり居ないんですけど。赤レンガのお気に入りの帽子屋さんもあまりの人の多さに買い物断念。やっぱ平日来るに限りますね。夕飯はさすがに横浜のなかでも混雑する観光地ははずして,ゆったりしました。でも,混んでたけどやっぱり楽しい一日なのでした。

次の日はクリスマス。仕事のある普通の一日でしたが,カウンセリングに訪れたクライアントさんが「クリスマスなのにすみません」とお菓子のプレゼントを下さいました。なんだか嬉しくなる手紙付き。うーん。いいですね。で,夜は「のだめ」最終回を妹と観て,ご満悦。そういえばクリスマスケーキを今年は食べていないので,妹が居ると分かっていたらケーキを買って帰ってきたかったなぁ。ケーキサークルでケーキを作ったのもちょっと前になっちゃったし。

そして昨日,火曜日。職場の皆様と忘年会。焼き肉大会!なんだか人が沢山居て,しかも知らない人がいっぱいでした。普段はあまりゆっくり話す機会の無かった方々ともお話して,なんだか楽しい飲み会でした。ただ,11時まで横浜で飲んで帰ると,さすがに家に着くのは遅くなるなぁ・・・そんなわけで,今日は眠いです(笑)。

これで,ひとしきり年末イベントもほとんど終わりなので,気づけば年があけて,今度は新年会ラッシュに突入です(笑)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧