« 残業には・・・ | トップページ | インフルエンザ »

2007年3月11日 (日)

良い一日

今日は、なんだか「この職場でこの仕事をしていて良かったな」と思う一日でした。

今日朝一番にいらした方が、次回の相談の予約を入れて帰り際に「本当に、こうやってここの方が話を聞いてくださるから助かってます」と、ちょっと涙ぐみながらお礼を行って帰られました。

そして、今日最後にいらした方。「ここの皆さんは本当に温かくて。ずっとひきこもっていて人嫌いだったけど、ここに来るようになって人っていいなって思うようになりました」。

別にお礼を言われたくて仕事をしているわけじゃないんですが、こうして日々やっていることがその方のお役にたっている、と実感できるときは本当にやっていて良かったな、と思います。
最初にいらした方は、自分なりにきちんとやってこられた方で、今も前向きにやってらっしゃる方だから、自分の力が大きくて、私たちは少し事態を整理するのを手伝ったり、アドバイスをしたり、情報提供をしたりしているだけです。それでも、ずっと一人で頑張ってきて、うまくいかないこともあって、きっと弱音を吐けない彼女は孤独を感じながら無理をしてやってきたんだと思います。そんな彼女が自分の力をちゃんと生かしていけるように、私たちが少しでも役にたっているのなら、本当に嬉しいことだと思います。

そして、最後にいらした方。ひきこもっていた方に、「外で人と出会うのも良いもんだ」と思ってもらえたのは、本当に良かったと思います。私の職場はなんとなくアットホームな雰囲気のある所で、私だけでなく他のたくさんのスタッフと彼女はお話をしています。そんな中でここが安心できて、人って信頼できるんだな、って感じてもらえて、それが社会に出ていくことに繋がれたら、本当に素敵だな、と思います。

そんなわけで。今日はとても良い一日だったのです。

|

« 残業には・・・ | トップページ | インフルエンザ »

コメント

「信頼」と「信用」は違う。お前のことは「信頼」できる。
そのように上司に言われたのが6年前。私には、まだこの二つの言葉の違いが漠然としかわかりません。

でもとにかく「信頼」されているということは勇気・気概に繋がりますよね。社会に出て行くきっかけになると良いですね。

投稿: TOM | 2007年3月12日 (月) 09時15分

なるほどー。
なんとなく、「信頼」という言葉には重みがありますよね。

信頼される支援者でありたいものです。

投稿: あき | 2007年3月20日 (火) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4558/5644060

この記事へのトラックバック一覧です: 良い一日:

« 残業には・・・ | トップページ | インフルエンザ »