« ご無沙汰です! | トップページ | ご連絡 »

2007年2月28日 (水)

月一の・・・

わー。皆様、本当にご無沙汰です!
気づけばあと15分くらいで2月も終わりで、月に一回くらいは更新しようと思ってみました。

今週はちょっと死んでます(笑)。
一日のうちにやらなくちゃいけないことが多すぎて、いや、早めにやっとけばいいことも後手後手に回しちゃってた私がいけないんですが。

月曜日は病院勤務の後、都内某ホテルへ移動。そこのラウンジで今年度の研究成果の発表について打ち合わせ。そして、そのホテルで行われていた同業界の方々の集まる懇親会へ移動。人と人とのネットワークやコネクションが大切なこの私の業界。あちこち挨拶しまくり、二次会にも参加しました!さらにこの懇親会をナビゲートして下さった先生と3人で三次会。楽しく、そして実りある一日でした。このご縁が素晴らしい仕事へと繋がっていきますように・・・。

火曜日。朝から役所へ行く。そして、本業の職場へ出勤。間を縫って資格手続きやら、振込やら雑用をこなします。しかし、昨日の三次会までいった疲れが残っていて、でもそんな時に限って普段のカウンセリングだけではなく、来客なんかも来ちゃうから大変なもんです。でも、この日の来客は可愛い来客で、大学3年生の心理学を専攻している方が見学にきたのです。これから心理の専門家になるかもしれないお二人とそれを連れてきて下さった馴染みの臨床心理士仲間の方に、この機関での心理士のお仕事を色々説明しました。自分のやってきたこと・やっていること・これからやりたいことを説明するのは自分としても良い経験ですね。特に、今回は心理の学生さんだったので、心理学的な背景を意識しつつ説明をしました。自分のやっていることを理論に照らして話をするというのは、身の締まるもんです。
しかし、かなり疲れていたのは確かで、本日やるべき仕事を次の日に繰り越してしまいました。

そして、本日!締め切り物5つ+今日を逃したら間に合わない手続き1つ。
朝5時半に目覚ましが鳴る。眠い眼をこすりつつ起床。
朝7時自宅発。8時大学着。今期行った大学での演習講義のレポートを今日までに返却しなければならないってことで添削。成績をつけて事務室に提出しました。そして、事務室であれこれ他の書類も提出して手続き完成。
10時半大学発。職場へ向かいます。電車の中で仕事必要な書類を作成。無事完成。
11時20分。定時より30分遅れて出勤。仕事開始。
13時30分。昼休み。ご飯を食べながら、今日提出の学生相談に関する論考を完成させて、メールにて提出。これで3つ目の締め切り物完成!
その後レギュラーの仕事を30分ほど残業して終わらせて職場を後にします。
丁度良い電車がなくカフェで夕飯がてらホットドックとミネストローネを頂いて時間をつぶしがてら、今日4つ目の研究発表原稿の作成に着手。これはラフはほとのどできているので、切ったり貼ったり整えたり。
その後電車に乗り込み、さらにPC広げて続きを作成!車内にて完成。
続けて、今日最後の2ページほどの論考に着手。これも、一からでは無く以前に作ったものを大幅に短くして提出すればいいってことで、とにかくザクザクと今回の論考の趣旨に合わせて短く切ってく作業。
さすがに電車の中では終わらず、自宅へ持ち越し。
9時30分。地元の駅へ到着。駅前のコンビニにて栄養ドリンクを購入。自宅へもどるやそれを飲み、原稿の続きへ。
10時30分。朝からの焦燥感からとにかく使える時間を使えるだけ使ったのが功を奏したのか、朝思っていたよりも2時間以上早く原稿完成。無事にメールにて全ての提出物を出し終え、無事に2月を終えられたのでした。

いやはや。なんでこんなにバタバタしちゃうのでしょうか。一日でこんなに仕事できるんだったら、前々からどうしてやっておかないのかなぁ?って、我ながら思うのですよね。どの原稿も頭では構成できていたり、ある程度の準備はできているのだけれど、完成させるのは何故かギリギリになってしまうのです。
困った性分ですねぇ。

とりあえず、今後の予定としては研究の仕事が年度末の報告に向けて大詰めで、これは一夜漬けってわけにはいかないのでしばらくじっくり取り組まねば。
ブログをゆっくり更新するにはもう少し時間がかかりそうです。
皆様、懲りずにたまーに、覗いてやって下さいね・・・。

|

« ご無沙汰です! | トップページ | ご連絡 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4558/5524320

この記事へのトラックバック一覧です: 月一の・・・:

« ご無沙汰です! | トップページ | ご連絡 »