« ケス | トップページ | ご無沙汰です! »

2007年1月 5日 (金)

年賀メールにあれこれ思う

新年なので,沢山メールを頂きました。

皆様,ありがとうございます。心より感謝です。

で,なんだか面白いなぁ,と感じることがあります。

一つは今大学4年生のお友だちからのメール。大学4年生と言えば,あと3ヶ月で大学も卒業して社会に出て行く子たちですよね。そんな年齢の子たちだと,仕事への意気込みとか不安なんかがちょっと綴られていたりして,なんだか新鮮。私の場合,学生と仕事との区切りが曖昧なまま職業生活に入る,みたいな感じなので,そういう実感がない(笑)。でも,彼女らにとってはすごく大きなことなんだろうなぁ,と妙に新鮮。そのフレッシュさに心からエールを送りたい気持ち。そして,同時になんだか自分まで身の引き締まる思いです。

そういえば,私が彼女らに出会ったのは,彼女たちがそれこそ高校生とか,大学1年生の時だったんだよね,って思うと月日が経つのは早いモノです。さらに,一人5年前の教え子からメールが来てて,彼もいよいよ大学卒業くらいな年になったのね,となんだか感慨ひとしお。思わず「私も三十路になるはずだわ」としみじみ(笑)。

そうかと思えば,先輩たちからは「いよいよ三十路の仲間入りだね。待ってました」とのお言葉もちらほら(笑)。

有難いことに,沢山のお友だちに恵まれて,皆様年代も様々なです。同年代のお友だちだけと付き合っていると,見えないことや忘れてしまったことも,やっぱり色々な年の人と付き合っていると気づけたりするもんだなぁ,と,なんだか不思議な気分の新年なのでした。

|

« ケス | トップページ | ご無沙汰です! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4558/4807586

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀メールにあれこれ思う:

« ケス | トップページ | ご無沙汰です! »