« 年賀メールにあれこれ思う | トップページ | 月一の・・・ »

2007年1月26日 (金)

ご無沙汰です!

皆様,気づけば3週間ぶりの更新です。

えーっと。元気です(笑)。

ちょっと落ち着いてきましたので,止まっていたメール,コメント等順次お返ししていきたいと思います。ちょっと待っててね。

で,3週間何をしていたか。

6日。大学の写真部の同期会しました!

なかなか結婚しない同期の仲間たち(含む自分)ですが,ついにばきんさん結婚。おめでとう!

そして,帰りに電車寝過ごして大変なことになった方,お疲れさまでした。

7日。先輩たちとアンサンブルの練習。能見台の長浜ホール,素敵な建物でした。駅から遠くて行くのが大変だったけど,行ってよかった!という感じ。1ヶ月半ぶりのグランドピアノにご満悦ながらも,ジャズピアノの道は長いと思ったのでした(笑)。

8日。のんびりした一日。お昼からお好み焼き食べながらビール飲んだり,ほろ酔いでお散歩したり,素敵な一日でした。

9日。久々にダイエットに本気で取り組むべく,ジムで体のあれこれのサイズを測る。この10ヶ月でひどく太ったことがデータではっきり示されたのでした・・・。

13日。お仕事で新しい取り組み。なかなか好評でした。私としても始めて良かったと思うものでした。

14日。一日のんびり。・・・と言いつつ,自宅で仕事を片づける(笑)。気づけば,23日まで片づけなければならない仕事が山積していることに気づき,俄に焦って,スケジュールを組む(笑)

18日。今年度いっぱいで辞める職場で,プチ・プレゼン。今まで携わってきたトライアル事業が,正式に採用されて予算が来年度よりつくことになっているので,その予算の運用の根拠となるような運用ガイドラインを発表したのでした。簡単に終わらせるつもりが,結局,随分力をいれて資料を作ってしまって,結構大変でした・・・。最終的に出勤時の湘南新宿ラインの中で資料が完成して。ギリギリまでやっちゃうんだなー。

そして,この日,相談にいらしている女性に,かぎ針でやる編み物を教えてもらいました。実は編み物,おそらく一生さわらないだろうと思っていたもの。小さい頃母に教えて貰ったのですが,まずはマフラーからということで始めて,根気のない私は挫折し,それ以来「編み物は飽きっぽい人間にはむかない」と思って,もう二度とやることはないだろうと思っていたのです。今回,お仕事の中だから再びさわってみたのですが,なかなか楽しい。マフラーなんて長い大作に挑まず,1,2時間でできるコサージュとか,小さなものを沢山編んで成功体験を積み重ねて,編み物を好きになろうと思います!なんせ,通勤時間,片道1時間ありますからね。電車の中で編みます。

19日。もう一つ,去年より携わっているキャリア教育の調査のため実際にプログラムの行われている中学校を訪問。色々勉強になりました。終了後,調査担当の方と一緒に食事。同世代の女性とお話するのは元気が出ます。同じベクトルで頑張っている人がいるんだなー,となんだか彼女の想いに励まされ。楽しい時間でした。

20日。大学の女子寮のお友だちと新年会。みんなそれぞれの立場で,頑張ってるんだなー。私の友だち,みんなちゃんとしてるわ。みんなに出会えた幸運に感謝。

21日。ケーキサークルに参加です。今月はバレンタインに向けて,オペラ。とっても美味しいのです☆★☆お菓子は小さな頃から作っているけれど,やっぱ習いにいくと本当に違うものです。でも,終わってお持ち帰りのケーキを彼に届けてあげたのですが,これあげちゃって実際のバレンタインは何をあげよう?みたいな。ちょっと困ったのでした(笑)。

22日。今月いっぱい(まさに今日が最終日です!)で辞める職場の歓送迎会。上の先生方のお話を聞いて,とても楽しい会でした。

23日。ひきこもり支援団体を調査のため訪問。でも,いきなり心理士として話をしなくちゃならない事態になり,焦る(笑)。でも,素敵な団体で,良い勉強になりました。

24日。4月から常勤になることが決まっている機関へ出勤。なんだかイライラした1日。1日の相談スケジュールの立て方を考え直そうと思いました。良い相談が出来てない!!

25日。11月の発表会以来,初めてのピアノのレッスン。今回は,枯葉やります。先生が見本で弾いて下さる音が素晴らしくて,感動しながらのレッスンでした。頑張ろう。

そして,終わってから先生と2人でワインを頂きました。先生のお話を聞きながら,またまた感動。お弟子を一人一人をすごく丁寧に見て下さっているのが分かって,心理だったり,学校だったり,音楽だったりという領域を超えて,人を育てることの基本は一緒なんだなぁ,と感心しました。やはり人対人なんですね,結局は。こうした良い先生と出会って,きっかけをつかめる子,良い出会いに恵まれず苦しみ続ける子,色々居るのだなぁと思って,沢山の子どもたちに良い出会いを届けるためにはどうしたら良いんだろう?なんて考える帰り道でした。

そして,今日。昨日ダウンロードしたスネオヘアーの「やさしいうた」を聴きつつ,1年半勤務した相談室に出勤。今日が最終日です。

そんなわけで,近況報告でございました☆

やさしいうた Music やさしいうた

アーティスト:スネオヘアー
販売元:ERJ
発売日:2007/01/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 年賀メールにあれこれ思う | トップページ | 月一の・・・ »

コメント

常勤決まったんですね、おめでとう!!

投稿: きゅう | 2007年1月26日 (金) 23時17分

先日はお疲れ様でした。またWINE AFTER 枯葉!楽しみましょう☆

投稿: Ak | 2007年1月28日 (日) 23時43分

お久しぶりです(笑)
仕事、ジャズピアノ、ジム、ケーキ作り、そして編み物。
多忙な中、よくもこれだけできますね・・・。感心してしまいます。
スネオヘアー、テリトリー広いですね!

投稿: TOM | 2007年2月 1日 (木) 11時33分

明けましておめでとう♪(今更ですが)久しぶりー。充実した毎日を送っているようで何よりです。同期会、気になります。みんな元気にしてるかなあ?

投稿: えり | 2007年2月 6日 (火) 08時46分

皆様、コメント大変遅くなりました。

>きゅうさん
ありがとうございます。
4月から常勤で、ただいま週3非常勤で心理相談体制を固めつつ、毎日面接に追われています。

>Ak先生
いつもレッスン、スイーツ、お料理、ワインと本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします!

>TOMさん
仕事生活のなか、どれもちょこっとずつですが楽しみ・気晴らしの時間を作るようにしています。
どれも中途半端、といえばそれまでですが、色々やってみたいたちですので(笑)

>えりちゃん
あけおめー。って、すごい今更だよね。
同期のみんなはとりあえず元気そうだったよ。沖縄にいったと思っていた人が品川に勤めていたり、たまに分かんないけど(笑)。

投稿: あき | 2007年2月28日 (水) 23時17分

今日ある出版社から新書の案内が来ました。
その中にakiさんのお名前も訳者として出てました。。。
ご活躍されているようで。。。

私もまけじと、4月からある家族療法を行うクリニックに週1勤務する予定です。
外国人も来るというのと、私がクリスチャンということで、初めて会話で英語を使いそうです。

また余談ですが、
3月は、アイルランド月間ですよ!!
3月10日は元町でセントパトリックデイのパレード、
18日は表参道です。

私は3月10日の14時から元町に見に行きます。
(実は初めて)
akiさんもお時間ありましたらぜひ!!^^!!

話は変わりますが、

投稿: きゅう | 2007年3月 5日 (月) 06時07分

>きゅうさん

まぁ!私も今月出るとは知らなかったです(笑)。
そろそろ見本書が送られてこないかと待っております。

家族療法のクリニック、いいですね!
すごく勉強になりそうですよね。
しかし、臨床現場で英語を使うとは・・・・
私にはとても無理です・・・。

10日、元町であるんですねー!
いいなぁ。
残念ながらばっちり仕事が入っていていけないのですが、きゅうさんは楽しんできてください。
ご報告待ってます!

投稿: あき | 2007年3月 7日 (水) 14時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4558/5082197

この記事へのトラックバック一覧です: ご無沙汰です!:

« 年賀メールにあれこれ思う | トップページ | 月一の・・・ »