« 早いもので・・・ | トップページ | 生きにくいとか、そんなこと »

2006年12月 7日 (木)

世の中の・・・

今日のお昼休みの出来事。

コンビニに立ち寄った所、サラリーマンが沢山。
気づけば皆同じ小さなペットボトルを持っている。

「黒烏龍茶」

うーん。流行ってるのかな?脂肪に効きそうなやつですよね?
サラリーマンも色々大変ですね☆★☆

さてさて。世の中はこう色々ありつつ日々が過ぎていくわけですが。
今日のもう一つの出来事。

朝っぱらから某出版社からメール。

「この度、◯◯の翻訳に関しまして先生に担当していただいた部分の初校が上がってまいりましたので、さっそく、ご校正をお願い致したく、ご自宅へお送りさせていただきました。」

・・・送ってくれなくていいです・・・・。

いや、そんなことはない(笑)。やらないと!

で、自宅に帰ると、さっそく到着している初校。
ちゃんとお手紙が添えてあります。

「謹啓
寒冷の候となりまして、先生におかれましてはご健勝にてお過ごしのことと拝察申し上げます。
平素はご高配を賜り厚く御礼申し上げます。」

素晴らしくJapanese Styleな立派な書き出しですねー。自分が偉くなった気分ですよ、こんな立派なお手紙頂いて(笑)。こんな立派なお手紙もらったことないですもん。書いたことはありますけど。案内状とか(笑)。

でも、やっぱり最後に恐ろしいことが書いてありましたー。

「この初校は12月19日(火曜)までにお送り頂ければ幸いです。
お忙しい折、恐縮ではございますが、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。 敬具」

締め切りまで2週間かぁ・・・。ははは。
まぁ、昨日で少し仕事も片付いたしね。やるか。

校正なんてだらだらやってもしょうがないしね。

しかし、もう随分前にやった翻訳だけど、こんな師走に送ってこなくても良いでしょうに・・・。

とにもかくにも、こうして師走めいたり、師走の暴飲暴食に黒烏龍飲んだり、そんな世の中にまみれながら、私も師走!ってな感じで走り抜けそうな感じです。

1年って早いんだぁ。

|

« 早いもので・・・ | トップページ | 生きにくいとか、そんなこと »

コメント

とてもご多忙のようですね。ヒシヒシと伝わってきます(笑)
あきさんのこのブログはとても面白く、ついつい読んでしまいます。心理屋の心理、凡人には実に興味深く。不思議な感じがします。

いつのまにか師走も中盤ですね。

投稿: TOM | 2006年12月 7日 (木) 09時19分

そうなんですね。年内はなかなか多忙です。仕方ないですね。気づけば師走もすでに1週間が過ぎましたよね。早いものです。

心理屋の心理ですかぁ。自分としてはいたって普通の人と同じ、と思っているのですが…。
やはり何か職業病みたいなものがあるんですかねぇ…?

投稿: あき | 2006年12月 7日 (木) 11時08分

同じコメントが4件も・・・! バグでしょうか? パソコンの心理も探る必要がありますね(笑)
ご多忙の様子がわかります。

投稿: TOM | 2006年12月 7日 (木) 11時29分

なんだか、うちのブラウザの調子が悪かったみたいです。

ひとまずいっぱい消しました(笑)

投稿: あき | 2006年12月 8日 (金) 01時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4558/4452608

この記事へのトラックバック一覧です: 世の中の・・・:

« 早いもので・・・ | トップページ | 生きにくいとか、そんなこと »