« 筋肉痛 | トップページ | クリスマスやら年末やら »

2006年12月22日 (金)

「魔笛」

行ってきました!

ポーランド国立ワルシャワ室内歌劇場によるモーツァルト「魔笛」。

このブログでも再三にわたりモーツァルトネタを書いてきたモーツァルト生誕250周年の2006年でしたが,その今年を締めくくるモーツァルトイベントは(私のとっては初体験の)オペラでした。

12:30。先輩方と上野駅で待ち合わせ。来る途中の電車で以前に買った「魔笛全訳本」で,しかもあらすじ読んで予習。今回は張り切って,遅刻はなしで行けた私は,別の先輩を待ちながら,写真部のマエストロA氏より「魔笛」のうんちくを聞きました。

それによれば(聞いてから1週間近く経過してしまったので私の記憶バイアスによる脚色大いにありかもしれません),魔笛はモーツァルトの奥さんが旅行に行ってて暇だから,知り合いと一緒にバタバタと作ったオペラで,しかも途中で似たストーリーのオペラが出ていることが発覚して,急遽ストーリーを変えたりしたから,話のつじつまが合わないんだそうです。以前に話を読んでもなんだかよくわかんないや,って思ったけど,そのためなんですねー☆。時間に間に合わせるためにバタバタ作ったので,モーツァルトが所属していた秘密結社フリーメーソンの儀式がふんだんに詰め込まれているんだそう。

そんなわけで,予習をしていた私のなかでは「王子が試練を乗り越えて綺麗な姫と結ばれる話」と読んでいたわけですが,先輩曰く「若者が新興宗教(秘密結社?)にはまっていく話」だそうです。

そんな魔笛ではありますが,それまではオペラといえば貴族のものでイタリア語で書かれていたけれど,魔笛は大衆向けにドイツ語で書かれた画期的な作品で,その後のドイツ語オペラの原型になっているのだそうです。

ふー。ひとまずうんちく終了。

皆様そろったところで,東京文化会館の精養軒でランチ。行ってみたかったんですよね。ここの精養軒。昔遠足で上野に来たときに生徒の自由行動中待機していた先生方がここでお茶を飲んでいて,「なんか優雅な大人の世界だにゃー」と当時15歳だった私は思っていたのです。

で,大人になった私は開演前にこのお店でランチと共にビールでほろ酔い(←ダメな大人です)。

その後,皆様で公園内を散歩し,シロナガスクジラにご挨拶。

そして,いざホールへ。入場前に準備万全にとばかりにオペラグラスを借りに行って,チケットを落としてくるというなんとも本末転倒で致命的なミスをおかしますが,無事チケットも発見。入場にこぎ着けました。

ホールへ入るとすでにオーケストラピットにはオケが入っていて,音を出しています。生のオケでオペラ。素敵な体験ですね。

始まってみると・・・。

「魔笛」,とっても楽しいオペラでした。ハッピーでしたね。オペラって言うのも色々ストーリーはあるのでしょうが,これは随所に笑いが入っていて楽しいです。

まず脚本というか,ストーリーにちゃんと笑えるポイントが入っていて。なんか深さも何もなくて,どんどん話がテンポ良く進んでって笑うしかない,みたいな明快さ。

演出もシンプルっていうか,なんだか分かりやすくて面白いの。まず最初に出てくる3匹の魔物。笑っちゃうくらいチャチなの。動きも分かりやすい。途中降りてくる鳥も笑っちゃうくらい分かりやすい。

本当に大衆向けなんですねー。みんなが笑ってみられるものなんだー,と。

私が一番気になったのは衣装。すごく素敵でした。やっぱり私は衣装やメイクが気になってしまいます。ああいうデザインが出来るってすごいなぁ。

そして!!何よりもやはりこのオペラは音楽の良さなんですね。すごいですー。オーケストラの音も素敵だし,歌手の方々の声は素晴らしいの。特に圧巻は「夜の女王」の高~い声。すばらしい。どこからどうやって声をだしたら,あんなになるんでしょう!!もう大興奮でした。

・・・・・

そんなわけですっかりオペラを楽しんで,また行きたい!と思って帰ってきたのでした。モーツァルトイヤーを飾るオペラ。行ってよかったなぁ。また,是非次の機会をねらって色々なオペラに挑戦しようと思います。あ,あと楽団付きのバレエも観たいですね。

|

« 筋肉痛 | トップページ | クリスマスやら年末やら »

コメント

オペラいいですね~!
モーツアルトの曲の波長は心にも体にもいいんですよね♪
だから私は安らぎたい時のBGMはモーツアルトです!

投稿: ミッコ | 2006年12月22日 (金) 17時18分

ミッコちゃん、コメントありがとー!
モーツァルト、なんかハッピーになるよね。
昨日やって良かったのは、お風呂でモーツァルト(笑)。
防水CDプレーヤーをバスルームに持ち込んで、リラックスだよ。

投稿: あき | 2006年12月23日 (土) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4558/4635080

この記事へのトラックバック一覧です: 「魔笛」:

» 世界一受けたい授業 [モーツァルト・ファン]
芸大大学院主席修了の青島広志監修/指揮によるNTV系「世界一受けたい授業!!」との完全タイアップ・アルバム。新日本フィルハーモニー交響楽団を青島広志自らが指揮しレコーディング [続きを読む]

受信: 2006年12月22日 (金) 13時23分

» サンタのショートケーキとモーツアルトの魔笛 [よしTea_Cafe]
今年も残すところあと10日余りとなりました。思い返してみると、早いもんだなぁ〜と感じるのは自分が年をとったからかなぁ。今年はモーツァルト生誕250年だったりのだめカンタービレの影響でクラシックが見直されたりそんな折、魔笛を観劇するために上野へ行ってきまし...... [続きを読む]

受信: 2006年12月23日 (土) 10時10分

« 筋肉痛 | トップページ | クリスマスやら年末やら »