« イベント週間終了、そして・・・ | トップページ | 迷惑な迷惑メール »

2006年11月 1日 (水)

ピアノで肩こり?

昨日、今日と結構自宅で時間があって、まとまった時間ピアノの練習をしました。

そしたら!

肩がこった(笑)。

なんか、パソコンに向かって、マウス操作の多い仕事をしていたあとのように、なんだか肩がこった。

生まれて初めてピアノで肩こり!
っていうか、ピアノ弾いて肩がこるのって私だけ?

いや、昼間のパソコンに向かっていたのがきいてるのかしら?
それとも、夜講義をやって、板書してたのが響いてるのかも。
そもそも、一日中ノートパソコンの入った重いバックを持っていたのが利いたのかな?
でも、なんかとにかくピアノを弾いているうちにひどくなったのは確かなような・・・。

なんか、私、変?

|

« イベント週間終了、そして・・・ | トップページ | 迷惑な迷惑メール »

コメント

ピアノ弾いて肩がこることはよくあるようです。
余計な力が入ってしまっている為でしょう。
本来楽器は力を使うことなく演奏してこそですが、私などドラムを叩いた後にはいろんなところが筋肉痛に。なかなか無駄な力が抜けません。

ちなみに、練習のし過ぎで、肩の腱鞘炎に悩むピアニストもいます。

投稿: TOM | 2006年11月 1日 (水) 10時55分

>TOMさん
そうですかぁ。なんだか子どものころに弾いていた時の記憶では肩こりとは無縁だったので、なんだかびっくりしてしまいました。確かに、余計な所に力が入っているのは感じました。

投稿: あき | 2006年11月 2日 (木) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4558/4025376

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノで肩こり?:

« イベント週間終了、そして・・・ | トップページ | 迷惑な迷惑メール »