« 迷惑な迷惑メール | トップページ | 学会の不思議 »

2006年11月 4日 (土)

街は人

旅が好きです。
ただ、例えば沖縄が気に入って移住してしまう人なんかが居ますが、私はそうではないです。ただ、旅をし、一期一会にその地と人に触れる。そしてシャッターを切る。それが自分の旅です。放浪し続けるのが、自分らしいとさえ思います。行き先はどこでもいい。ただ、一期一会にすれちがう、ということに意味がある。

でも、今まで唯一ここなら住んでみたいと思ったのが、博多、福岡です。
勿論、適度に都会であり、東京圏で住んできた今までのスタイルをそれほど崩さず生活が出来そうだ、というのもありますが、博多では良い出会いが多い。博多の人たちの気質に惹かれるのです。

そして今、博多にいます。

初めて博多に来たのは、3年前。大学の用事で合宿をはりに来ていました。その時、ホストを勤めてくれた九州大学の方々の人柄に惹かれ、このざっくばらんで明るく、人をもてなす心にとても感銘を受けました。
またこの際、間を縫って、その半年前に出会い沢山のことを教えて頂いたある先生(心理学の世界では非常に高名な大先生です!)に会いにも行きました。一緒にお茶を飲んだあと、先生が博多駅の改札まで見送って下さったのですが、私たちが改札の中に入っても、階段を上って見えなくなるまで素敵な笑顔で手を振って見送って下さったのです。本当に感動しました。

二度目に来たのは2年前。滞在時間わずか20時間程度の出張でしたが、その先生に会うために訪れました。仕事の打ち合わせですが。夜、先生が、自分の行きつけのお店でもてなして下さって、帰りにはお土産まで持たせて下さって。心づくしのおもてなしに感銘を受けました。

そして今回。日本心理学会参加のため博多を訪れています。
昨日は一日学会で勉強をさせて頂いたのですが、今日は午前中自分の発表を終えて、博多の郊外に住む、大学時代の友人に会いました。ほぼ2年ぶりに会ったのですが、なんだか本当に沢山喋って楽しくて!彼女の明るく朗らかな雰囲気、前向きな気質に、自分もなんだか元気が出る感じ。

そして、夜は共同研究などもしている研究室のお友だちのご実家に招いて頂きました。
行って、びっくり!本当にびっくりするような量のお刺身とお寿司を注文しておいて下さって。もてなして下さったお母様曰く「博多は屋台も有名ですど、お客さんなんかだとボラれることもありますからね。せっかくいらしたのに博多に悪い印象を持って帰られたら、大変だと思って。ここはお魚が美味しいですからね」とのこと。本当に美味しいお寿司で。その心遣いにまず感動。
さらに、食前酒で頂いた梅酒。お庭でとれた梅を使った自家製のものだとか!とっても美味しい。その後出して下さったがめ煮(筑前煮)も、家庭菜園でとれた根菜を煮たもので。「夏は体を冷やすのにきゅうりとかね、土の上のものを食べますでしょ。冬はこうして土の下のものを食べて。うまくできてますよね」とお母様。他にも、やはり家庭菜園でとれたゴーヤの佃煮(意外にも全然苦みが気にならず、とても美味しい!)や、庭でとれた柿などを出して頂き、なんだかとても温かな雰囲気。
リビングにはお母様がずっと飾っておかれた、娘(=私の友だち)の写真や、美術の授業で作った作品、詩や表彰状など、様々なものがあって、彼女の歴史を静かに刻んでいる感じがとても素敵でした。
時間がゆったり流れている、そんなおおらかで、そして自然の流れと共に生きる地に足のついたしなやかな空気と佇まいに、なんだかとても心が温かくなったのでした。
駅から歩く道すがら、そしてご自宅、お庭まで案内してくれたお友だちは、自分の小さな頃からの思い出を色々話してくれて、その姿も本当に微笑ましくて。彼女の持つおおらかで温かな雰囲気は、この家で、この家族に囲まれ、この地で育まれたのだなぁ、と感動しきりでした。

こうして、今回もまた博多の街が好きになったのです。

本当に街は人。

|

« 迷惑な迷惑メール | トップページ | 学会の不思議 »

コメント

博多、良い街ですね。携帯写真館にも是非アップして下さい。
来週は仙台・札幌に行ってきます。

投稿: TOM | 2006年11月 9日 (木) 10時31分

ご無沙汰しております。

>TOMさん

仙台,札幌!
良いところですが,もう寒いですよね。
大丈夫でしょうか?
お体には気をつけてください。

投稿: あき | 2006年11月17日 (金) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4558/4067629

この記事へのトラックバック一覧です: 街は人:

» 【北海道】北海道大学のイチョウ並木、紅葉見ごろに…大勢の人が散策楽しむ(動画) [2ちゃんにゅーす]
 紅葉の見ごろを迎えた北海道大学のイチョウ並木をゆっくり楽しんでもらおうと、キャンパス内の道路への車の乗り入れが禁止され、大勢の人が散策を楽しんでいます。3連休の最終日、札幌市は暖かな日ざしが降り注ぐ [続きを読む]

受信: 2006年11月 5日 (日) 15時29分

« 迷惑な迷惑メール | トップページ | 学会の不思議 »