« 発表会@エアジン、終了☆ | トップページ | 自己管理の善し悪し »

2006年11月30日 (木)

8時間のうちの7時間・・・

某医大の研究チームによれば、一番うつ病にならないために適切な睡眠時間は7時間だそうです。

今日の私の自宅を出た時間。朝7時。
帰ってきた時間。23時。
引いたら残った時間。8時間。

7時間も寝られるか〜!!


というのは、眠い愚痴でした・・・。

昨日から風邪気味のようです。
運の悪いことに、そして今日は遠足で登山・・・・。引率が欠席するわけにもいかないので、もちろん出席。
余計風邪がひどくなった・・・。

帰ってきて。
で、葛根湯液飲みました。
そして、「発熱性消耗性疾患等」と大きく明記されている栄養ドリンク飲みました。
さらに、昨年購入したアロマ加湿器登場。殺菌作用の高いティトリー(Tea Tree)のエッセンシャルオイルを焚きました。

あとは、私の体が回復するのを待つばかり。
明日1日頑張れば、明後日は久々に昼間ゆっくり家で寝られるし。

そんなわけで。おやすみなさい〜☆

|

« 発表会@エアジン、終了☆ | トップページ | 自己管理の善し悪し »

コメント

睡眠時間が8時間を超えると、また鬱の率が高くなるそうですね。
嫌なことがあると、一日中でも布団に入っていたい気になります。実際には叩き起こされてしまうのですが(苦笑)
そんな状態の時は現実逃避をしているのでしょうね。ほっとくと、一日中でも寝ています。

投稿: TOM | 2006年12月 4日 (月) 09時33分

そうそう。睡眠時間は多すぎてもいけないのです。
でも、私もよく一日寝ちゃったりしますよ(笑)。
「疲れたー」が相言葉です・・・。

投稿: あき | 2006年12月 4日 (月) 20時52分

>「疲れたー」が相言葉です・・・

良くないですよ。

余計なことかもしれないけど、
特に冬は体が動かないようになっているんだから、
それを無理して動かすという分と、
乾燥するのでウィルスに感染しやすいというのと、
気持ちを奮い立たせてばかりの毎日では、
知らずに疲労はたまりますので、
時間は少し多めに見積もった方がいいと思います。

(朝気温が低いと体が起きるのに時間がかかる変温動物からの目線より)

投稿: きゅう | 2006年12月 6日 (水) 08時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4558/4375176

この記事へのトラックバック一覧です: 8時間のうちの7時間・・・:

« 発表会@エアジン、終了☆ | トップページ | 自己管理の善し悪し »