« 無駄なものなど・・・ | トップページ | バーゲン! »

2006年10月 4日 (水)

風に吹かれて豆腐屋ジョニー

大ヒット中のお豆腐です。

先日妹と近所のスーパーに行ったら、妹が買おうというので買ってみました。存在は見たこと在りましたが、普段高い商品を買わない妹がカゴに入れるので「はて?」と聞いてみると、話題になっているのだとか。書店でも本が売ってましたね。びっくり。

で、食べた感想。
美味しいです。
ただ、好みはあると思います。
舌触り・味ともにマイルドで、甘みがあるお豆腐。こだわって作っているのだと思います。
基本的に、そのまま食べるもの。冷や奴でいって下さい。こだわりのお塩とかで食べるのを色々試してみるのもよいかも。
あと、マイルドなので一時期流行った豆腐系スイーツのうち豆腐のブラマンジェなど冷製スイーツ系にはいいと思います。柔らかいので水を抜くのが大変そうだから、焼き菓子系は難しそうな感じがします。

ただ、豆腐料理系はどうでしょうか?もうちょっとしっかりした豆腐の方がいいように思います。作ってみたら案外いけるかもしれないけど。

うーん。でもリピートは私はしないと思います。
何故って?
単純に好みですね。
デパートの豆腐コーナーを見て頂けると分かるかと思いますが、豆腐は百花繚乱。色んなタイプの美味しいお豆腐があります。あきは豆腐好きなので、わりとあちこちで豆腐を食べているのですが、好みなのはもっとさっぱりした、それでいて味のしっかりしたお豆腐。ジョニーはこだわりは分かるし美味しいんだけど、私にとって冷や奴は熱を出した時に、舌に冷たい、さっぱり和食材。最高に好きなのは岩塩や藻塩でしっかり締まるざる豆腐。

そんなわけです。
多分、「なめらかプリン」が好きな人はこれ好きだと思います。
ちなみにあきはなめらかプリンは基本的に食べません。美味しいのは分かるんですけど。
じゃあ、何故食べないかって?
マイルドにいくならもっと濃厚に卵もクリームも濃くって焦げたカラメルのたまらないクレームブリュレを食べたいのです。そう。あきの単純な舌にはマイルドなものは濃厚に、さっぱりしたものは淡白に、が分かりやすいということです。
つまり美味しいけど、この路線ならこっちの方がいいのよ!っていうこと。

ただね、何よりもまず目を引くのは商品名ですよね。
風に吹かれて豆腐屋ジョニー。
うーん。和なんだか、ハードボイルドなんだかわかんないあたり最高!
しかも、サイトが最高。
っていうか、茨城の豆腐なのになんで「京都男前豆腐店」なんでしょう??本読めば分かるのかな??

でもね、味が美味しいことは確か!自分たちの美味しいと思うものを追求したこの完成品は素敵なんじゃないでしょうか。
男気は受け取りました!





風に吹かれて豆腐屋ジョニー―実録男前豆腐店ストーリー


Book

風に吹かれて豆腐屋ジョニー―実録男前豆腐店ストーリー


著者:伊藤 信吾

販売元:講談社

Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 無駄なものなど・・・ | トップページ | バーゲン! »

コメント

きっとそのお豆腐職人さんがUA好きなんですよ!!
この推理どうですか!?

投稿: せんちひ | 2006年10月 5日 (木) 00時09分

>せんちひちゃん
コメントありがとう!
ププ。
せんちひちゃん、単純ねぇ♪
でも、この意味不明な感じ、多分結構感性勝負で基本単純っぽい感じだからあり得るかも?

投稿: あき | 2006年10月 5日 (木) 01時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4558/3691149

この記事へのトラックバック一覧です: 風に吹かれて豆腐屋ジョニー:

« 無駄なものなど・・・ | トップページ | バーゲン! »