« 発表会 | トップページ | 心もデトックス・・・ »

2006年10月16日 (月)

また、メールだ

なんか、いつも仕事の愚痴って言ったら、メールが多いって話ばかりしているんですが(笑)。
フリーで仕事してると仕方がない。
臨床の仕事が3つ。講師の仕事が4講座。研究の仕事が2つ。心理学のシンポジウムや何やらイベント関連2つ(そのうち一つは責任者)。それは、いっぱいメールが来るよねぇ。最近思うに、仕事を沢山頼まれるうちが花だという考えもある。

けど、これはやっぱりプライベートを侵襲するものですよ。よくない。いや、24時間、仕事してるのが好きならいいけどさ。そういう区切りが曖昧な人はいいんだけね。みんな同じだと思われても困るし。私はちゃんと公私を分けたいのです。っていうか、もうプライベートがない生活には戻りたくないのです。しっかり、そこは死守しないと。また体壊しても仕方ないし。

そんなわけで、続々と入ってくるメールを後回しにして、ひとまずピアノの練習をしました(笑)。

|

« 発表会 | トップページ | 心もデトックス・・・ »

コメント

便利屋になったらあきませんよ。あきさん。

投稿: きゅう | 2006年11月 2日 (木) 22時27分

>きゅうさん

ご心配ありがとうございます。
でも、別に面倒な仕事を押し付けられている、って訳ではないのですよ。一つ一つ大切な仕事です。

フリーで仕事をしているから、抱えている仕事が多いだけなのです。しかも一カ所、一カ所に行ける時間が週に1回ずつとかなので、きちんとした仕事をしようと思ったらメールでの連絡も、いたしかたないのです。
一つ一つ受けた仕事は丁寧にやっていかないといけないし、時間がないから役に立つレベルに仕事がいかない、ではお金をもらえる仕事ではないので(笑)。
自分がこなすのに時間がかかったり、要領が悪かったりするというのもあるし。
仕事を頼んでくる人も悪気があるわけではないんですよ。

投稿: あき | 2006年11月 3日 (金) 00時08分

おそらく、臨床現場で働きながら、
研究を行うということは、
時間的にも、労力的にも、
大変なことでは思います。

しかも講師の仕事もされているし。

おそらく研究をされたいから、
そのために様々なところで働いてらっしゃるのかな、
とも思いました。


ただそれぞれの仕事が単に積み重なる、というのでなく、いろいろな業務を並行して行う方が、性に合っている、ちょうどいい気晴らしになる、という人もいるので、
人くくりに大変というのではないのかもしれませんが。


また研究を行うということは、
研究室に所属しているということで、
そこで付属される様々な業務を任されることになるのだと思います。


そのような業務も断ざるを得ないものや、
やってみたいな、とおもうことはたくさんあると思います。
頼まれたら、やはり意気に感じるでしょうし。


ただし、それらの業務をお願いする側は、
あきさんの忙しさやモチベーション、本当にやりたいことを十分に考えて依頼するとは限らず、
あきさんならできそうだ、引き受けてくれそうだ、
というぐらいの気持ちで声をかけているのかもしれません。


えらそうなことを言ってしまいました。

投稿: きゅう | 2006年11月 3日 (金) 16時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4558/3831112

この記事へのトラックバック一覧です: また、メールだ:

« 発表会 | トップページ | 心もデトックス・・・ »