« 京都ぎをん 和Raku | トップページ | また、メールだ »

2006年10月16日 (月)

発表会

ピアノの発表会に出ることにしたのです。

このブログでは、音楽や芸術のネタが多いですが、実は私はいざ自分でやるとなると、センスというものがちっとも無いのです。音楽をやらせればリズム感は悪く、歌を歌わせれば声は出ず、絵を描かせれば何だか分からない物ができあがる(笑)。

ですが、楽しいことが大切なのです。趣味ですから。
逆に、下手なことをやってみるのも良いかもねー、というのが最近の感じです。
あまり上達しないながら、ピアノは昔やっていたので簡単な曲くらいはできるかねー?って感じで、先生のお世話になりつつ、急遽出てみることに決めました。今更ながら、あんな片田舎でピアノを習わせてくれた両親に、そして、決して余裕のあるとは言えない家計を都合して習わせ続けてくれた母に感謝。最近、一番親をありがたいと思ったことですかね(笑)。

本当は仕事もいっぱいいっぱいで、1日24時間、1週間が7日では全然足りない最近で、ピアノの発表会出てる場合じゃない!って感じなんですが、だからこそ下手の横好きぶりを発揮して、無欲に楽しむことに専念する時間を少しでも持ちたいのです。

さてさてどうなることやら。2曲もやることにしたのですが・・・。

|

« 京都ぎをん 和Raku | トップページ | また、メールだ »

コメント

ピアノずっとやってたんですね!すごい!
なんの曲やるんですか??
私も昔はやっていたのに、さぼりすぎで全く上達しませんでした~笑

投稿: ミイ | 2006年10月16日 (月) 13時33分

>ミイちゃん
コメント、ありがと♪
いやー、15年ぶりに最近また習い始めたのよ(笑)。鍵盤自体10年くらい触ってなかったのに。曲はFly me to the moon とEnglishman in New York。今回はジャズのライブハウスでやるってことで、ジャズをやろう!ってことにしてみたのー。
ってか、ミイちゃん音大出じゃん!弾けないのレベルが違うよ、きっと。習いたいくらいよ(笑)

投稿: あき | 2006年10月16日 (月) 22時48分

>Englishman in New York

Stingですか。いいですね。
ピアノだけの演奏ですか?
聞いて見たいな~。

投稿: きゅう | 2006年10月28日 (土) 22時42分

>きゅうさん

発表会はFly me to the moonがベースとドラムの入ったトリオ、Stingの方はサックスも入ってカルテットです。私以外はプロの方ばかりで、とっても贅沢な発表会なのです。

投稿: あき | 2006年10月29日 (日) 23時39分

なるほど。

でもプロの方と競演するということは、
ピアノもそれなりの腕前だと思います。(^^)

投稿: きゅう | 2006年10月30日 (月) 05時24分

いえいえ。腕前なんてとんでもない。
良いお教室なのですよー。ちびっこから、オジサンまでみんなが音楽を楽しめるよう、先生方がライブハウスを借り切って、リズム隊も呼んできてくれて、準備してくださっているのです。

投稿: あき | 2006年10月31日 (火) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4558/3821516

この記事へのトラックバック一覧です: 発表会:

« 京都ぎをん 和Raku | トップページ | また、メールだ »