« バーゲン! | トップページ | 横浜でジャズ&インプロの一日Part1 »

2006年10月11日 (水)

横浜でジャズ&インプロの一日Part2

さてさてPart2。

横浜インプロ音楽祭@エアジン。この日は

■3:30pm~ 渋さ知らズ( インプロ特別版 )

■7:00pm~ スガダイロー Piano SOLO

■8:30pm~ 金剛 督(sax) QUARTET+1/ 林 あけみ(p) 是安則克(b) ツノ犬(ds),ニール(tp)

というラインナップ。

エアジンに移動した私たち。20:30からの金剛先生&あけみ先生のカルテットを見る予定だったのですが,一足早くついて,中の様子をうかがいます。ちょうどスガダイローさんがやってらっしゃいました。で。

またまた混んでる!!わ~ん8(> <)8

今日はどこもかしこも人だらけ。横浜は観光地だなぁと一日おどろきっぱなしだったのですが。いつも行くの仕事で平日だから忘れてたよって。

そして,エアジンまでも立ち見とは。

私たちが到着したものの,入るに入れずスガダイローさんが終わるまで,しばし待ちます。結局,終わっても人が減るわけもなく,ほとんど立ち見に近いところを無理矢理座る感じで(笑),その後1セッション2時間程を楽しんで聴かせて頂いたのでした。

今まで何度も聴いている曲も,なんだかいつも以上にすごい感じでした。なんだろう?音楽祭だから??途中,板倉克之さんや,アンコールでスガダイローさんが入ったりなどのイベント(?)もあり,なんだか盛りだくさん。板倉さん,ピアノの弦切ってました。すごいー。初めて見ました,ピアノの弦が切れるところ。そして,その後,何事も無かったかのように(?)普通に弾いてるあけみ先生もすごいー(後でおききしたところ,本当は沢山使うはずのBフラットが切れていて,色々考えながら急遽立て直したのだとか)。

私は普段,部屋ではメロディーの綺麗なものを好んできているのですが,インプロも生で聴くとすごいパワーで圧倒されますねー。すごいなぁーと思うわけです。やっている当人達ももちろん楽しそう。スガダイローさんは終わった後,「やっぱ金剛さん,すごいねー」ととても嬉しそうに,競演した感想を語っていました。

本日,これだけパワーのある演奏を聴かせて頂いて,色んなことを思ったのですが,それはまた別の記事で。

ただ,一つ。まぁ,とにかくインプロはアートなわけです。そして,今回改めて思ったこと。

「インプロ,それは達人だけに許された魂解放の境地」

それでは。皆さま,ごきげんよう。

|

« バーゲン! | トップページ | 横浜でジャズ&インプロの一日Part1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4558/3768067

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜でジャズ&インプロの一日Part2:

« バーゲン! | トップページ | 横浜でジャズ&インプロの一日Part1 »