« 横浜でジャズ&インプロの一日Part2 | トップページ | 曲の力?それとも偶然? »

2006年10月11日 (水)

横浜でジャズ&インプロの一日Part1

最近,色々と忙しいはずなのですが,思わず8日日曜日は快晴の下,1日横浜でジャズ&インプロの一日。

この日は横浜はジャズ・プロムナードなるイベントを行っていました。ライブハウスやホールを色々回れるチケットがあるのだそうですが,値段が高い,とにかく混んでいるらしい,ということで私たちはパス(笑)。街角で沢山行われているライブを聴いて,プロムナードらしい雰囲気を楽しみましょう!ということになりました。だってプロムナード(「散歩道」,「遊歩」,「行列」などの意)ですから!!

で,どこからスタートしたかというと,山下公園で各国屋台(笑)。

私の事前のイメージでは,アジアの料理を食べたり,地中海の料理を食べたり,南米の料理を食べたり,あちこち食べ歩いて,「もぉお腹いっぱいで食べれませんよ~(@o@)~」となる予定。

が,そうは行きませんでした。混んでる。むちゃくちゃ混んでるっ!長蛇の列!!

どこの国の屋台もとにかく混んでる。並んでる。

で,あきらめて,仕方がないのでまずは陽気なスペイン人のいるパエリヤの列へ。結構待ちましたね~。ちょうどできあがったばかりの大鍋のパエリヤを頂きました。美味しい!めちゃくちゃ大きなパエリヤ鍋3つを順に調理する姿は圧巻でした。

で,その後。やはり食べたりない,ということで今度はネパールのカレーに。先輩が並び,私はテーブルの場所取り。ネパールは比較的列が短い,というのも理由だったのですが,とんでもなかった。

テーブルから先輩の並ぶ姿を見ていると,どうも動いてない。しばらくたってまた見てみても,やっぱり動いていない。

「もしや,カレーが煮上がるの待ち?」

と思って,ステージに次々と出てくる,各国の方々の話を聞いたり,周囲を観察しながら,並んでいる先輩を見守ること20分。やっと動き始めて,カレーと餃子のようなものを持って先輩が戻ってきました。

「ご飯が切れてた」

しかもさ○うのご飯混ぜてた!」

とのこと。いやはや。

そんな笑い話(笑うしかない話)をしている,我々の斜め横では,何故か子どもがテーブルの下にもぐっている。何何?と思ってみると,

子どもNintendoDSやってる!

液晶が光るからテーブルの下に潜ってやってるらしい・・・・。

私たちの頭上には快晴の空。そこを,沢山の風船が流れていく姿は本当に休日らしい素敵な昼下がり。

子どもにはそんな日差しは邪魔みたいですけどね☆

日差し避けてテーブルの下に入っちゃってますから。

さてさて,その後ぼちぼち歩きながら移動。途中,日本大通で街角ライブを覗いて,馬車道あたりを横切って,桜木町駅へ。そこでもう一人のお友だちと合流。

その足で,ランドマークプラザへ。ちょうど,始まったばかりの演奏をサックスをやっているお友だちは嬉しいそうに「あー,QUADRAやってるー」とご覧になっていました。サックスのカルテットだそうですが,なんだかフルートやクラリネットなど,色んな楽器が出てきました。そこで立ち見すること数曲,その場を後にし,その後ドックヤードガーデンへ。そこでもしばらく,ドイツの楽団(何故ドイツかは後述)とジャズバンドの(←変な組み合わせ・順番だぁ)の演奏を聴きました。

しかし,後ろからはいつもの大道芸のお兄さんの燃やすガソリン(?)の臭いが漂ってきて,ちょっとビミョーでした・・・。

そして,その場を後にして,私たちは一路赤レンガ倉庫へ。

もう一つの今日のメインはここですよ!横浜オクトーバーフェスト 2006 in 赤レンガ倉庫!

なんていうか,一言で言うとドイツビール祭り!!

すごいですよ~。人がいっぱい。みーんな大きなビールジョッキもって歩いている。うーん。わくわくします。

ドイツビール美味しい!

ドイツのビールは日本人には濃いと言いますが,私は全然オッケーです。普段アサヒのスーパードライなどを愛飲しているお友だちはちょっと濃い,とのことでしたが,濃い味のしっかりしたビールを好む私としてはバッチリでした。

そうそう。ビールを飲んでいる途中だっった17:45ころ。気づいたら所々人が立ち上がって,海の方を見ています。なんだろう?と私も野次馬根性で立ち上がってみると。

ベイブリッジの横に昇ってきた大きなオレンジの月。両脇に広がる赤レンガ倉庫の間に見える青いベイブリッジとオレンジの月はなんだかとても素敵。絵になるなぁ。

でも,残念ながら私はケータイのカメラしか持っておらず敢えなく撮影断念。中には一眼レフのカメラを構えている方もいらっしゃいました。ただ,私の見えていた絵からすると,若干,いえ大分ズームでよりすぎ。多分,ベイブリッジと月に焦点を当てていたのでしょう。まぁ,赤レンガの当たりは人混みでしたからね。切りたかったかな。

そんな美しい景色と,美味しいビール。なんだかしっとりですね。

しかし,しかし。そんな中でも,手を叩いてどんちゃん騒ぎを始めそうになる,酔っぱらいのおばちゃん出現。うーん。困ったもんです・・・。

そうこうするうちに,なかなか良い時間に。

今夜の本命横浜インプロ音楽祭@エアジンに向かいました。

はっ!びっくりするほど長文になってる!

インプロ音楽祭の様子は次の記事で!

|

« 横浜でジャズ&インプロの一日Part2 | トップページ | 曲の力?それとも偶然? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4558/3768083

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜でジャズ&インプロの一日Part1:

« 横浜でジャズ&インプロの一日Part2 | トップページ | 曲の力?それとも偶然? »