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2006年9月22日 (金)

さんまとドライトマト+あしたばのパスタ

この時期の旬のお魚・秋刀魚(さんま)。

さんまを使って,あしたばのメニューを作ってみました。今回はフレッシュトマトではなく,ドライトマトを使って,全体をさっぱりかつトマトのお味は濃厚に仕上げてみました。

【材料】
パスタ,さんま,ドライトマト,あしたば、タマネギ、にんにく,鷹の爪、イタリアンパセリ、バジル,オリーブオイル,薄力粉,塩、こしょう

【作りかた】

1.ドライトマトは熱湯に3~5分ほどつけてやわらかくもどしておく。

2. さんまはさばいて,一口大に切る。塩こしょうをして,薄力粉を軽くふっておく。

3. あしたばは,水につけて灰汁を抜いておく。

4. 材料を切る。ドライトマトは食べやすい大きさに。あしたばは茎と葉をわけて,それぞれ食べやすい大きさに。タマネギは薄切り(粗みじん切りでも良いと思います)。鷹の爪は薄い輪切りに,にんにく,パセリ,バジルはそれぞれみじん切りにする。

5. パスタをゆでる。

6. フライパンにオリーブオイルと,にんにく,鷹の爪を入れ,弱火で香りが出るまで炒める。

7. 6のフライパンにさんまを加えて焼く。両面に薄く焼き色が付くように。

8. あしたばの茎とタマネギを加え炒める。

9. ドライトマト,あしたばの葉を加えて,さっと炒める。

10. 最後に,パセリとバジルを入れて,塩・こしょうでソースの完成。ゆであがったパスタと絡めてできあがり。

※ソースにパスタのゆで汁を入れてもマイルドで美味しいと思います。

【小ネタ】

さんまは栄養が豊富で、特に旬のさんまは脂肪やたんぱく質が普段より多くなるらしいです。ビタミンA、B12、D(丈夫な骨を作るらしいですよ)、カリウムも多く含まれています。 脳を活性化し、血液の流れをスムースにするDHAも、豊富に含んでいるそうです。トマトはビタミンCや,抗酸化作用で話題になったリコピンが含まれているので有名ですよね。イタリアンパセリはビタミンA・B・C・Eや、カルシウム、マグネシウム、鉄分などのミネラルが多いのだそう。バジルはリラックス効果などが言われますが,これだけ色んな食品と合わせると効果はあるのですかね??

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コメント

90日でマイナス9キロ完全ダイエット攻略法のサイト管理人の片桐です。かたかたと呼んでください^^
どうもこんにちは。今回初めてコメントさせていただきますが、いつも楽しく拝見させていただいてます。
先日はうちのサイトの宣伝のようなものだけ載せてしまって失礼しました^^;料理はあまり作らないですが、食べるのは大好きなので誰かに作ってもらうことにします。(誰もいないかな・・・自分で作ろうかな(ノ∀`)
うちのほうでもブログなど毎日更新していってます。よろしければ一度遊びに来てコメントでもしてやってください。こちらからもまたコメントさせていただきます。

投稿: かたかた | 2006年9月22日 (金) 18時28分

>かたかたさん

コメントありがとうございます。
90日間、9kgダイエットですか!結構ハードですね。
私も30日間、3kgダイエットしたいです。頑張ろう・・・。
これからもよろしくお願いします。

投稿: あき | 2006年9月26日 (火) 00時39分

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