« 名が世に出ること、出ないこと | トップページ | 「ハチミツとクローバー」&大人になることについての雑考 »

2006年9月10日 (日)

あしたば納豆オムレツ

あしたばメニュー第一弾は、”あしたば納豆オムレツ”を作ってみました。

あしたば、という灰汁の濃い野菜にさらに香りやくせの濃い食材を合わせるやり方で、あしたばのくせが変に目立つのを押さえるメニューだと思って頂ければ良いと思います。
食べてみた感想としては、あしたばの味が目立たない、ということですね。全然イケます。

ちなみに、レシピは昔anan(No.1283)で見た、納豆オムレツのあしたば応用バージョンって感じです。

【材料】
あしたば、卵、納豆、にら、長ネギ、ごま油、片栗粉、醤油、塩、こしょう
ソースの材料(酒、出汁、オイスターソース)

【作りかた】
1. あしたばは水にひたして軽く灰汁を抜いておく。
2. 野菜を切る。あしたばは茎と葉にわける。あしたばの葉と長ネギは粗みじん切りにする。あしたばの茎とにらは1cmの長さに揃えて切る。
3. 納豆をかき混ぜる。さらに醤油(ソースもあるので軽く下味程度に!)、長ネギ半量、あしたばの葉を加えてよく混ぜる。
4. ボールに卵をときほぐして、塩、こしょうで味付けする。
5. 油を熱したフライパンで卵をふんわりと焼いて、真ん中に納豆をのせて包んだら、火を止めてお皿に盛る。
6. 鍋orフライパンにごま油を熱し、ニラと残りのネギ、あしたばの茎を入れてさっと炒め、ソースの材料を入れる。水で溶いた片栗粉を加えて、とろみをつける。
7. お皿にもってある納豆オムレツにソースをかけて出来上がり♪

Asitaba1

【マメ知識】
ニラや長ネギなど香りの濃い野菜は免疫力を高めるんだそうです。ちなみに長ネギは過酸化脂質(コレステロールや中性脂肪といった脂質が、活性酸素によって酸化されたものの総称)を消去してくれるんだそうです。
また元ネタのananによれば納豆には美容効果の高いビタミンB2(あしたばにも含まれていますね!卵にも豊富みたいです)、血行を促進し代謝を高めるビタミンE、食物繊維、鉄分、亜鉛など豊富な栄養素が含まれていて、便秘解消、美肌効果など様々な働きが注目されているのだそうです。にらにはビタミンB2の吸収を助けるアリシンが含まれているらしく、納豆やあしたばとはなかなか良い組み合わせであると推測されます。

しかし、だんだん、美容と栄養のマニアになりそうです・・・。

|

« 名が世に出ること、出ないこと | トップページ | 「ハチミツとクローバー」&大人になることについての雑考 »

コメント

いやー、おいしそう♪
ニラ・長ネギ&ゴマ油!この組み合わせは、最強だね~
確かに、これだったら明日葉のクセも目立たないですね。

それにしても、相変わらずお料理上手!
見た目もキレイで、おいしそうです。

投稿: saya | 2006年9月11日 (月) 09時28分

ねー。いいでしょ?この料理、あしたば入れないバージョンでは、結構私の定番メニューなのよ。このために、オイスターソース置いてるから、私(笑)。
良かったらsayaちゃんも作ってみて!!

投稿: あき | 2006年9月12日 (火) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4558/3393379

この記事へのトラックバック一覧です: あしたば納豆オムレツ:

» 美肌 [美肌 スキンケア]
お肌に関するエントリをどんどん収録 [続きを読む]

受信: 2006年9月13日 (水) 23時25分

» もっと知りたい→【納豆ジュース】 [カロリーコントロールdeダイエット]
納豆ジュースは美味しいのか?? [続きを読む]

受信: 2006年9月16日 (土) 23時40分

» 肌荒れや乾燥は潤いの不足のせいですが、では一体、潤いはなぜ、不足するのでしょうか。 [コスメデコルテで潤い美肌◆スキンケア情報♪]
◆コスメデコルテ◆COSME DECORTE◆当ブログ管理人お薦めシリーズ紹介●THE HYDRO-SCIENCE●ザ ハイドロ サイエンス肌荒れや乾燥は潤いの不足のせいですが、では一体、潤いはなぜ、不足するのでしょうか。これまでその原因としては、紫外線・加齢による肌機能の低下と考えられてきましたが、コスメデコルテはその原因を「肌と心の関係」にあることをつき止めました。 ... [続きを読む]

受信: 2006年10月12日 (木) 01時12分

» 乾燥肌の原因【素材】 [乾燥肌対策サイト 肌の乾燥を防ぐこんな方法]
乾燥肌は、角質がはがれて刺激物質が入り込みやすくなっている状態です。乾燥したデリケートな肌にナイロンなどの科学繊維素材のものを直接使用すると、アレルギー反応を起こしやすくさせ、乾燥肌をさらに悪化させてしまいます。お風呂で身体を洗うタオルや、顔や身体を拭くタオル・衣服・下着などの素材には、やわらかい物、特に綿などの天然素材が良いでしょう。レースが付いているものは、とても可愛く綺麗なので、ついつい買ってしまいがちですが、乾燥肌などの肌トラブルをお持ちの方には、あまりおすすめできません。... [続きを読む]

受信: 2006年10月21日 (土) 19時38分

» 【大徳寺 納豆】大徳寺納豆は伝統ある一品 [【大徳寺 納豆】大徳寺納豆は伝統ある一品]
大徳寺納豆は、伝統的な『寺納豆』の一つで、「常温で半年以上保存できる」「イソフラボンが豊富で健康的」として最近再び注目を集めています。 また、アミノ酸が豊富で健康的、なおかつうまみ成分が豊富でおいしい事も特徴。 そんな「大徳寺 納豆」について簡単に紹介します。... [続きを読む]

受信: 2006年10月30日 (月) 14時15分

» 誰でも簡単にできる乾燥肌改善法お試しセット体験レポ [秘伝!夢のネット生活♪]
これからの季節のために。敏感肌・乾燥肌にお悩みの方、ぜひご覧ください。乾燥肌で悩んでいた私は、友達から教えてもらったお試しセットをネットで見つけ、さっそく購入です。お支払いはコンビニ払いか郵便局払い、私はコンビニ払いが便利なのでいつも利...... [続きを読む]

受信: 2006年11月19日 (日) 22時32分

» アンチエイジング成分の働きを助ける「亜鉛」 [アンチエイジング情報☆アンチエイジングで人生100倍のススメ]
アンチエイジング成分の働きを助ける「亜鉛」、亜鉛にはさまざまな働きが・・・・ [続きを読む]

受信: 2006年11月19日 (日) 23時57分

« 名が世に出ること、出ないこと | トップページ | 「ハチミツとクローバー」&大人になることについての雑考 »