« 「ケッコンしてみました」 | トップページ | マーラーの9番 »

2006年9月13日 (水)

あしたば梅チャーハン

私の定番メニュー「梅チャーハン」のあしたばバージョンを作ってみました。

けっこう美味しいですよ。っていうか,むしろ毎日食べてたらあしたばに慣れてきたのかも?

これは,納豆オムレツとは違って,あしたばの苦みを爽やかにカバーして,美味しくあしたばを味わえるようにする組み合わせです。

他にも美容に良いと聞く梅干しやゴマなど(詳しくは後述),またまた美容にもばっちりなメニューですね!

【材料】
あしたば、梅干し、ご飯,酒、白いりごま、ごま油、醤油、塩、こしょう

【作りかた】
1. あしたばは水にひたして軽く灰汁を抜いておく。

2. 梅肉を叩いて,酒を少し加える。

3. あしたばを切る。食べやすい大きさに適当に。

4. フライパンに油(サラダ油でも,ごま油好きの方はごま油でもOK)を熱し,ご飯を炒める。油がご飯全体回ってきたら,あしたば,梅干し,ゴマを加えて,さらに炒める。

5. 塩,こしょうをして,醤油を縁から回しかける。最後に,香り付けのごま油を少したらして完成。

※ちなみに,普段はあしたばではなく,しらすやジャコをご飯を入れる前に軽くゴマ油で炒めて加えています。

※私はさらに,出汁をとった後の昆布(←冷蔵庫常駐品)を適当な大きさに切って加えました。捨てちゃうのもったいないし。味は出汁で出ちゃってるので,たんにこりこりした食感が味わえるという感じですね。

※私は数年前から玄米や,押し麦を食べているので,この日も白米と押し麦をブレンドしたご飯を使っています。

【小ネタ】

梅干しは健康や美容に良さそうなイメージですが,せっかくなので,今回調べてみました(笑)。梅干しの効用の代表はクエン酸だそうです。胃腸のはたらきを活発にして、食欲を増進させ、疲労回復に役立つらしい。美容的には,血液をサラサラにし、体内のエネルギー代謝を活発にして余分な脂肪を燃焼させるダイエット効果があるらしいですよ。梅干し万歳。また,食物繊維を含むため、整腸作用と便通をよくします。便通をよくするということは、他にも鉄分やカリウムが含まれるそうです。あと,体を温める作用があるらしく,冷え性とかむくみにもいいらしいですよ。さらに,梅干しを加熱すると、梅干しの糖とクエン酸が化学変化を起こし、血行を改善する特効薬「ムメフラール」が生まれるんだそうで,貧血気味の方には良いんじゃないですかね。あと,二日酔いにもいいらしですよ。これ大事ですね,私には。でも,塩分多いから食べ過ぎ注意です。1日1コくらいが目安だそうです。

あと,ごま。ごまも流行りましたよねー。ゴマリグナン?って,何?と思って調べたら,ポリフェノールの一種だそうです。ゴマリグナンって言うだけあって,ゴマにしか含まれていないそうです。体内で優れた抗酸化作用を発揮するそうです。まずは肝機能改善,二日酔い防止!酒飲みにはぴったりの食材ですね。でも,ごましょっちゅう食べてるけど,全然防止されてないですね。ゴマを超える飲みっぷりと言うことですかね・・・。他に脂質代謝促進,とのことで美容に良さそうな感じですね。他に抗アレルギー作用や,コレステロールの上昇を抑える、血圧低下などの効果もあるそうです。血圧はこれ以上下がったら私は困りますね。超低血圧なので,死にますね,そろそろ。

いやはや,しかし。世の中は案外体に良い食材であふれていますね。色んなものをちゃんと食べれば,しっかり健康!ってことなんですよね,きっと。

|

« 「ケッコンしてみました」 | トップページ | マーラーの9番 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4558/3424008

この記事へのトラックバック一覧です: あしたば梅チャーハン:

» 美容部員 求人 [コスメ Gメン]
原宿にある美容部員を養成する初めての専門校は、化粧品メーカーに就職するための知識をみにつける学校 [続きを読む]

受信: 2006年9月13日 (水) 14時29分

» クエン酸 [クエン酸の効能は?筋肉を健康にする!]
クエン酸とは、梅、レモン、青リンゴ、イチゴ、メロンなどの果汁に含まれる「味の元」です。 いわゆる、「すっぱさ」ですね。 ・・・ [続きを読む]

受信: 2006年9月17日 (日) 19時28分

» 整腸作用のある紅イモに緑黄色野菜をブレンドWanOO 紅いもビスケット M WAN72 11本 [激安直販]
とても参考になりました!ありがとうございます! [続きを読む]

受信: 2006年9月19日 (火) 20時20分

» 美容に私が目覚めた時 [美容: プチ整形・二重まぶた・脂肪吸引・バストアップ]
小さい頃のいつだったか、美容の大切さに私が目覚めた時に、あなたが来てくれたのです [続きを読む]

受信: 2006年10月 4日 (水) 23時45分

» おから? 豆乳? [マイクロダイエットは、カロリーはマイクロでも効果はマックスなダイエットです ]
クッキーはおからクッキーと豆乳クッキーが、美味しくてダイエットの効果も抜群です。いっそ、おから豆乳クッキーが一番かしら [続きを読む]

受信: 2006年10月 6日 (金) 00時06分

» クッキーがおいしいです [マイクロダイエットと体験記]
おからクッキーと豆乳クッキーが好きな人が多いです。私も好きです。食べても太らないのが、魅力です。 [続きを読む]

受信: 2006年10月 8日 (日) 14時56分

» クッキーがおいしいです [マイクロダイエットと体験記]
おからクッキーと豆乳クッキーが好きな人が多いです。私も好きです。食べても太らないのが、魅力です。 [続きを読む]

受信: 2006年10月11日 (水) 14時44分

» アレルギーが、くしゅん! [美鼻: 美鼻には矯正器具・マッサージ・エクスサイズで美鼻モデルを目指そう]
鼻はアレルギーに弱いのです。先輩も、風邪かと思ったら、アレルギーで鼻が出て、くしゅんとやっているのです! [続きを読む]

受信: 2006年10月12日 (木) 21時34分

» 整形をやりたい [プチ整形: プチ整形は、目元・脱毛・美脚・小顔・美鼻・しわなどを]
プチ整形は、私のような臆病にはぴったりです。それに、お金もあんまりかからないし、時間もわずかですむのが嬉しいです。 [続きを読む]

受信: 2006年10月13日 (金) 21時07分

» 痩せすぎるなかれ [マイクロダイエットで、カロリーコントロールをすればマイクロダイエットの良さがわかります。]
ダイエットをして、痩せるのは期待しているけれど、痩せすぎると弊害も出ますから、ほどほどにするのがいいですよ。 [続きを読む]

受信: 2006年10月16日 (月) 00時46分

» ナイス、ボディライン [ボディライン: ボディを美しくしよう]
すらっとした手足に、くびれたウエスト。これがナイスなボディラインの基本だと思います。 [続きを読む]

受信: 2006年10月16日 (月) 17時41分

» リバウンド [マイクロダイエットで、必ず痩せる。マイクロダイエットはカロリーをコントロールします]
ダイエットはそれほど苦しくないです。でもダイエットをやめると、恐ろしいリバウンドが来るのです。 [続きを読む]

受信: 2006年10月19日 (木) 17時31分

» 黒酢ダイエット 美味しく飲んで健康生活 [黒酢ダイエット 美味しく飲んで健康生活]
黒酢ダイエット 黒酢はダイエットに効果アリ!と話題。 黒酢は良質なアミノ酸やクエン酸を含むので、ダイエットもサポート! 適度な運動と組合せば効果抜群です。 黒酢とは・・・ 「穀物酢のうち、原材料として米(精白していないもの)もしくは大麦を、酢1リットル当たり180g以上使用し、かつ発酵や熟成によって(黒)褐色になったもの」 太陽の下で壷の中に1年以上寝かせて熟成発酵させて作る黒酢。 ほかの酢と違う理由... [続きを読む]

受信: 2006年10月19日 (木) 22時55分

» 低血圧 症状 [低血圧]
低血圧の症状♪ [続きを読む]

受信: 2006年10月21日 (土) 23時23分

« 「ケッコンしてみました」 | トップページ | マーラーの9番 »