« ”奇跡の野菜”あしたば情報求む Part2 | トップページ | 名が世に出ること、出ないこと »

2006年9月 6日 (水)

”奇跡の野菜”あしたば情報求む Part1

幼い頃日常的に食卓に上る食材のうち,最も嫌いなものの一つが「あしたば」でした。

近年,健康食品として美容面でも健康面でも注目を集める「あしたば」ですが,そもそもこれは伊豆七島原産の「野草」です。先日も書いたとおり,私は伊豆七島・神津島で小さい頃過ごしました。祖母も母も神津の人。で,あしたばなんかその辺に生えてるし(笑)。祖母が,あしたば摘むのについてったり,家で発送用に一つ一つ取り分けて,包装するの手伝ったりしたし。手が黄色くなる(あしたばを切るとねばっとした黄色い汁がでてくるんです)からイヤだったし(笑)。

こないだ故郷のうたを聴いて懐かしかったので,月曜日思わず帰り道に新宿駅でやっていた伊豆七島フェアを覗いてしまいました。で,病気で健康志向と料理ハートが高まっていた私は,廉価だったこともあり「あしたば」を購入。すごいことですよ,その辺で摘んでた,しかも嫌いだった野草を,お金出して買うんですから!

しかし,いざ食べようとなると困ったことが。

その困ったことにいくまえにまず基本情報から。私も知らないこといっぱいで,調べちゃいました

【名前の由来】今日摘んでも明日また生えてくる強い生命力から(さすがにこれは知ってた)

【原産】伊豆七島。うちの父親情報では大島でも獲れるが苦みがひどく食すには適さない,同じ伊豆七島でも神津をはじめ,三宅,八丈など南に位置する島のものが美味しい。

【栄養】有機ゲルマニウム,ポリフェノールの一種であるカルコン類・クマリン類,メラトニン,ビタミンB12をはじめとするビタミン類,食物繊維,ミネラル,はては体内の神経成長因子を増加させる物質まで含まれているらしい。 (詳しい含有量等はこちらへ)

栄養,すごいですよ。私の調べた限り,これらの栄養の効果を足し合わせていくと,

*美容面:むくみ解消,セルライト予防・改善,老化防止(美容風にいうとアンチエイジング?),便秘解消,デトックス効果

*健康面:抗腫瘍作用,抗アレルギー作用,抗菌作用,胃酸分泌抑制作用,抗高血圧作用,老化防止,抗ガン,催眠作用,貧血の防止,成長促進,便秘解消,コレステロール値低下,肥満防止,ガン予防,アルツハイマー 型痴呆症や糖尿病による末梢神経の不調の予防や治療への効果

これだけ見るとすごいですよねっ!毎日でもあしたば食べたい。

でも,いざ食べるとなると問題勃発です。

苦い。

まずい。

しかし,よくよく考えてみれば,うちの母も祖母も料理が下手(失礼!)。っていうか,雑。だからまずあく抜きの下処理に問題があるのではないか?と思い当たりました。

で,やってみました。朝使う青菜は夜から水にさらしておくのが良いとのことなので,よるのうちにさらしておいてみました。で,朝ゴマ和えにしてみた。

が,やらないよりは良いでしょうが,やはり苦い。

しかも,あしたば紹介サイトには「加熱しすぎや水にさらしすぎるとビタミンCが流失してしまうので、短時間で手早くする」とある・・・・。

ここで,第1の疑問。

流出するのは「ビタミンC」だけなのでしょうか?

ならば苦いの我慢せず,あく抜き長目にします。私の食パターンからするとビタミンCは,他の食材でかなり摂取しているので代替がききます。

でも,むくみやセルライトにきくカルコン・クマリン,アンチエイジングなメラトニン,私の食パターン的に気をつけないと不足してしまうミネラルなんかまで流れていってしまうならば,苦いの我慢です

うーん。悩ましい。

そんなわけで,悩みはPart2へ続きます。

|

« ”奇跡の野菜”あしたば情報求む Part2 | トップページ | 名が世に出ること、出ないこと »

コメント

私、あしたば平気。
以前伊豆大島行った時に食べたよ。
その時食べたのは、煮てあったのと炊き込みご飯だったような気がする。

でも、アクの強い野草を食べるなら、一番食べやすいのは天ぷら。
でも、なかなか天ぷら揚げるのも大変だから、油でさっと炒めるのが一番食べやすいかもね。

あ~、上記の栄養面羅列を見てると食べたくなってきちゃう!!

私は、あしたばなかなか手に入らないので、モロヘイヤをたまにさっと炒めて食べてます。

投稿: saya | 2006年9月 7日 (木) 02時08分

そっかー。sayaちゃんは平気かぁ。
私も食べられるっていえば,全然食べられるんだけどねー。「美味しくはないな」って思って食べているっていう。
この栄養と効果を見たら食べちゃうよね(笑),女性としては。

モロヘイヤ,これこそダメ!苦手!って,でもスーパーで売ってるんだ。あんまり視界に入ってなかったよ。

とにもかくにも今度我が家で「みんなで綺麗になろう,あしたばパーティー」出来るくらいに,美味しいレパートリーを増やしていくつもりだよ(笑)

投稿: あき | 2006年9月 8日 (金) 09時53分

「みんなで綺麗になろう,あしたばパーティー」って、すっごく心魅かれる☆
心も体も、お肌も磨かないと・・・
じゃあ、私はモロヘイヤを一押しで!

投稿: saya | 2006年9月11日 (月) 09時26分

でしょでしょ。あしたばパーティー。いいじゃん。スイーツまであしたば!とか(笑)。sayaちゃんは、モロヘイヤ差し入れで!
女は磨く所が多くて大変だ!

投稿: あき | 2006年9月12日 (火) 00時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4558/3342709

この記事へのトラックバック一覧です: ”奇跡の野菜”あしたば情報求む Part1:

» コレステロールと高脂血症の関係とは? [元気もりもり!健康ブログ]
コレステロールには善玉コレステロールといわれるHDLと、悪玉コレステロールといわれるLDLがあります。 [続きを読む]

受信: 2006年9月 7日 (木) 16時39分

» 活性酸素の害 [あした元気になーれ!]
身体にとって悪者の活性酸素も、実はある程度は必要なのです。と言うのも、ウイルスや病原菌から身を守る為に攻撃をしてやっつけてくれるからです。しかし活性酸素が増えてきて体内の酵素だけでは対処できなくなると体に悪い影響が出てきます。何でも程度物とでも言いましょうか。私達の体は細胞が集まって出来ています。その細胞は脂質やたんぱく質から出来ています、そして細胞... [続きを読む]

受信: 2006年9月 7日 (木) 18時33分

» あしたば、食べたことありますか? [『こころんのキッチン』のこころんの夫の美味しい話]
 知り合いにあしたば(明日葉)のことを聞かれました。大島から大量に送ってもらったそうです。そういえば名前は聞いたことがありますが、食べたことはありません。 [続きを読む]

受信: 2006年9月10日 (日) 09時37分

» セルコスメ [コスメ Gメン]
スイスの研究所生まれで、新鮮な細胞を配合した製品が特徴のセルコスメのトライアルキットなんですよ。「ウルトラバイタルクリーム [続きを読む]

受信: 2006年9月15日 (金) 17時52分

» 90日でマイナス9キロ完全ダイエット攻略法 [90日でマイナス9キロ完全ダイエット攻略法]
総合的なダイエット攻略サイトです。宜しければリンクして下さい。URL:http://diet.lolipop.jp E-mail:diet@ot.lolipop.jp です。何卒宜しくお願い致します。 [続きを読む]

受信: 2006年9月17日 (日) 00時54分

» 自宅で気軽にデトックス! [ダイエット法を紹介します-ダイエットレビュー]
デトックスといえば岩盤浴やエステなどにいかなければならないと考えがちですが、自宅でも食材に気をつけるとカンタンにデトックス効果が得られます! [続きを読む]

受信: 2006年9月17日 (日) 01時27分

» 糖尿病にも、これがいい? [アロエ!〜その驚異のパワー〜]
アロエ!〜その驚異のパワー〜@houbuntarouです。はじめまして、今後とも、どうぞ、一つ、よろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2006年9月21日 (木) 00時21分

» 脳の健康と心の健康 [IQサプリメント〜脳の健康と心の健康]
IQサプリメントについての情報。意外な情報満載。頭をスッキリさせて、「本当の自分」を取り戻しませんか? [続きを読む]

受信: 2006年10月 2日 (月) 14時35分

» 痴呆症(老人性痴呆)とは [生活お役立ち情報]
痴呆症(老人性痴呆)とは、高齢者に起こる、いわゆるボケの症状を呈する病気のこと。  脳の血管障害や脳梗塞などによって起こる老人性痴呆がもっとも多く、これは脳血管性痴呆と呼ばれます。 [続きを読む]

受信: 2006年10月 4日 (水) 21時32分

» サプリメントは必要 [サプリメント 健康生活おすすめサプリメント]
健康生活にサプリメントを利用する前に、 サプリメントについて、少し学んでいきます。 サプリメントは、なぜ必要かと考えるのでしょうか、単に流行っているからでしょうか。 [続きを読む]

受信: 2006年10月 9日 (月) 21時37分

» 観月ありさちゃんのスリムウォーク [流行通信★ハヤリものはコレだ!情報市場]
そろそろ薄寒い季節。 タイツには早く、ストッキングでは寒い。 冷えは女の大敵よ! なんとかおしゃれに対策できないものか・・・。 そんなときに、観月ありさちゃんのスリムウォーク! (ストッキングタイプもあります) 快適シェイプ機能で、足スッキリ! 夕方の足が軽い! 足首はきゅっと強めの圧力で、ふくらはぎはやや強めに。 ヨーロッパのフットケアから生まれた「段�... [続きを読む]

受信: 2006年10月16日 (月) 12時59分

» 観月ありさちゃんのスリムウォーク [瞬★旬!キーワード〜このヒトだあれ?]
そろそろ薄寒い季節。 タイツには早く、ストッキングでは寒い。 冷えは女の大敵よ! なんとかおしゃれに対策できないものか・・・。 そんなときに、観月ありさちゃんのスリムウォーク! (ストッキングタイプもあります) 快適シェイプ機能で、足スッキリ! 夕方の足が軽い! 足首はきゅっと強めの圧力で、ふくらはぎはやや強めに。 ヨーロッパのフットケアから生まれた「段�... [続きを読む]

受信: 2006年10月18日 (水) 19時04分

» 便秘解消がデトックスの決め手! [エンタメ亭]
便秘解消がデトックスの決め手! 著 者: 抗酸化太郎 便秘解消がデトックスの決め手! 食べ物に... [続きを読む]

受信: 2006年10月27日 (金) 11時31分

« ”奇跡の野菜”あしたば情報求む Part2 | トップページ | 名が世に出ること、出ないこと »