« アイルランド好きへ50の質問 | トップページ | エノスパ »

2006年8月14日 (月)

森山大道 "25時 shinjuku, 1973"

飲み続けていたので、ブログの更新もしませんでしたが(笑)
行ってきました。お盆休みにここにだけはいっておこうと思っていた、森山大道 ”25時 shinjuku, 1973”。

写真が数点と、あとは17分間の映像作品。
確かに、新宿なんだかなんなんだか全然わからない(笑)。ピントの合わないざらついた映像。でも、そこから感じられる新宿の空気。テレビで見る新宿や、キレイに撮られていた映画”ロスト・イン・トランスレーション”なんかよりも、ずっと新宿らしい気がしました。

タカイシイギャラリー、初めて行きましたが、倉庫みたいでとまどいますね。一瞬、「ここ?」と迷ってしまう建物といい、「このエレベーター乗って良いの??」と戸惑ってしまう1階の様子。でも、5階に上がったらちゃんとギャラリーで、受付には森山大道の資料を集めたファイルが2冊。時間があったらもっとじっくり読みたかったですね。

*森山大道展 「25時 shinjuku, 1973」*
会期:2006年7月25日(火)~8月26日(土)12:00-19:00
会場:タカ・イシイギャラリー Taka Ishii Gallery
定休日:日・月・祝祭日/夏季休廊:8月13日(日)- 21日(月)
〒135-0024 東京都江東区清澄1-3-2 5F tel: 03-5646-6050

|

« アイルランド好きへ50の質問 | トップページ | エノスパ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4558/3062311

この記事へのトラックバック一覧です: 森山大道 "25時 shinjuku, 1973":

» 8ミリ映像:森山大道展 「25時 shinjuku, 1973」 [全ての未確定に火を放て]
 中平卓馬と双璧をなすカリスマ写真家・森山大道が撮影した8ミリ映像がタカ・イシイギャラリーによって発掘された。この8ミリ映像は森山氏が新宿のプロモーションとして依頼された物らしいが使い物にならなかったらしく、結局お蔵入りに。(内容がキテレツだから?)この映像の発掘に併せてタカ・イシイギャラリーでは8月26日まで森山大道展「25時 shinjuku, 1973」を開催している。上映はもちろんだが、どうやら映像自体を複写した写真作品を拝見できるとのことで興味深い。8月の暑い太陽に飽き飽きしたら、新宿の夜... [続きを読む]

受信: 2006年8月21日 (月) 13時53分

« アイルランド好きへ50の質問 | トップページ | エノスパ »