« 人情味あふれるクレタ最後の1日 | トップページ | お仕事終了→本丸へ »

2006年7月30日 (日)

つらいときこそ・・・

今日、部屋の中でダラダラしているときに、何気なく手に取って、もらったけれどまだあまり目を通していなかった友だちの本をなにげなく読みました。以前にも紹介しましたが、数学の参考書です。

笑っちゃうけど、サイン本なのでちゃんとメッセージが書いてある。
「あっこ先生へ(←汚いハートマーク付き)   大好きです。色々教えて下さい。 張ケ谷守晃」
サイン本に書くメッセージじゃないでしょ(笑)
ちなみに彼の著作「数学の裏ワザ50数学IA」の126ページに出てくる間違った答案を書いている生徒は私のことです(笑)

数学のことは分からないので、出てくる生徒さんの名前(たいていは私も知っている子です)をおもしろがることと、場所が余ったから書いたと本人は言っている、「今日の言葉」を読みました。彼らしい言葉が沢山あって、自分も逃げずに頑張ろう、と久々に思えました。

「人生はつらいことの方が楽しいことよりも、はるかに多い。つらいときこそ、笑顔を絶やさず勇気を持って立ち向かえ」
「本当の強さ。それは優しさ。自分が大変であっても困っている人を助けること」
「諦めかけたとき、それは自分から逃げているだけなんだよ」

そんなに頑張って生きていかなくてもいいんだけど(笑)。もっと肩の力抜いて全然いいんだけど。でも、6年彼とともに仕事をして、本人をよく知っているからこそ、この言葉がキレイごとでなく、スッと入ってきました。

ギリシャで充電して来たことだし、あれこれ頑張りましょうかね。




受験数学の裏ワザ50【数学 IA】


Book

受験数学の裏ワザ50【数学 IA】


著者:張ヶ谷 守晃

販売元:エール出版社

Amazon.co.jpで詳細を確認する





受験数学の裏ワザ50【数学 IIB】


Book

受験数学の裏ワザ50【数学 IIB】


著者:張ヶ谷 守晃

販売元:エール出版社

Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 人情味あふれるクレタ最後の1日 | トップページ | お仕事終了→本丸へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4558/2855751

この記事へのトラックバック一覧です: つらいときこそ・・・:

« 人情味あふれるクレタ最後の1日 | トップページ | お仕事終了→本丸へ »