« 窓際から見上げた空 | トップページ | 旅の前に »

2006年7月12日 (水)

あと1枚!

来週に控えた学会「国際応用心理学会(International Congress of Applied Psychology)」。このブログではギリシャに行くことばかり楽しみに書いてきた私ですが,来週発表ともなると,旅行の準備もさることながら研究発表の準備に大騒ぎなワケで。だって英語ですよ。英語できないのに(笑)。

で,昨日はあと1枚の攻防を繰り広げ(?)ました。何があと1枚って?パワーポイントのスライドあと1枚!1枚多いの!10枚しか発表できないのに,私のスライド11枚!!

私の発表するのは“Poster Symposia”とかいうよく分からない(笑)発表形態。簡単に言うと,指定の場所に自分の研究について書いた紙(=ポスター)を貼って,来て下さった方々に説明したり,質問に応じたりするというもの。で,一番最初に3,4分ほどの口頭発表もするっていうおまけ付き。

で,そのポスターを貼るスペースが問題。大きな1枚のポスターを作ってもいいんですが,ギリシャまで持って行くの大変だし,って話で,パワーポイントで作成した小さなポスターをいっぱい貼ることにしたのですが,与えられたスペースを計算してみると,10枚しか入らない。

ってことにちゃんと気づいたのが昨日で(笑)。その時点で私のスライド18枚くらいになりそうな勢いだったから(笑),そっから猛攻。とりあえずあれこれ工夫して11枚まで納めました。で,あと1枚どうよ?って話になったのが夜9時。万策つきた?気分の私はあきらめて研究室を後にしました。おなか空いたし!

ってなワケで昨日の攻防負け(笑)。一夜明けたら妙案も出るかと思い,素直に白旗ふりました・・・。

この攻防のために犠牲にしたもの。

映画の試写会。

昨日青山で行われた「全身と小指」という映画の試写会,当たっていたんですが,発表準備がみんなで発表練習する日までに終わらないってことで,断念。残念だー。

しかもビミョーなのは「兄,妹・・・許されぬ禁断の恋」って触れ込みの映画で,その辺に居た人に「代わりに行っておいでよー」と勧められる代物ではありませんでした。多分,めっちゃ当たりか,めっちゃハズレかどっちかなんで。「本気なら間違ってもいいんだよ」って書いてあるけど,言わせて貰えば,現実には決して間違ってはいけないことがあります。それこそ,お墓の中まで持って行かなければならない想いがあります。それを映画で敢えて描くというのは中途半端に描いたら大変なことです。観ている方が具合が悪くなります。そんな具合の悪くなる可能性のある映画を,映画好きでもない人々に勧められません。そんなのはミニシアターで具合の悪くなりそうなテーマの数々を観ている人にしか勧められません。

そんなわけで,試写状は無駄になりました(笑)。

そんな昨日を慰めてくれた音楽。

ハナレグミ。この人の歌大好きです。温かみがあるんだなぁ。

この温かさで昨日は頑張りました。

あと1枚!って状況は変わっていませんが・・・。

hana-uta Music hana-uta

アーティスト:ハナレグミ
販売元:東芝EMI
発売日:2005/09/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 窓際から見上げた空 | トップページ | 旅の前に »

コメント

しぼっていくのって、結構大変。
最後の一枚、あきさんずっと持ってるか、胸の所に下げていたらどうでしょう?
ハイ、こうきて・・・、こうきて・・・、ここがオチ(まとめ!)みたいな・・・

ごめんなさい!!先に謝っておく。
お土産話楽しみにしていますね。

また飲みに行きましょう♪夏だし!!!

投稿: saya | 2006年7月12日 (水) 15時05分

>sayaちゃん

(笑)それいいかも!
良い旅になりますよーに。

夏だし,みんなでワイワイ飲みたいね!ビアガーデン行きたい!!あと,那須にも行きたい!!!

投稿: あき | 2006年7月12日 (水) 16時15分

お、ビアガーデン!!
信濃町(だったかな?)に、気持ちいいとこあるらしいですよ♪
那須、去年良かったですよね。
今度はまた、ゆっくり行きましょうね~。

一人旅、羨ましいです。
楽しんで、ただ安全第一で、いってらっしゃいませ・・・

投稿: saya | 2006年7月13日 (木) 02時20分

>sayaちゃん

安全第一で行ってくるよー。
帰ってきたら遊ぼう!!

投稿: あき | 2006年7月14日 (金) 13時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4558/2621770

この記事へのトラックバック一覧です: あと1枚!:

« 窓際から見上げた空 | トップページ | 旅の前に »