« あと1枚! | トップページ | 当たるもあたらぬも・・・ »

2006年7月13日 (木)

旅の前に

重なる時は重なるものです。
学会出張前の今週、普段起らない仕事まで重なって来たりするわけです。
少し、好調だったことも影が見えてきたり。私の考え過ぎかもしれないですが。

ただ、もうすぐ旅に出ます。学会発表の旅ですが、発表が終われば1週間の一人旅。
実は一人旅にゆっくり出るのは、かれこれ9年ぶりなのです。
9年前の夏、一人で半月のアイルランド旅行をしました。そのとき以来。2、3日ってレベルならちょこちょこあるんですけどね。1週間とまとまるのは久しぶりなわけです。
旅の前に気にかかることがあって、もしかしたら旅先でも仕事をしなければならないような事態になるかもしれなけど、それでも非日常の空間で、少しいつもの日常から距離をとって色々なことを観られたり、気持ちを整理できたらいいな、と思っています。穏やかに自分を取り戻せますように。

旅先で本とか読みたいですね。ベタに深夜特急読んでみるなんていうのはどうだろ??・・・(笑)

|

« あと1枚! | トップページ | 当たるもあたらぬも・・・ »

コメント

アイルランド一人旅行ですか!!

私も訳12年前に、卒業旅行で行きました。
北西部のスライゴー以外をぐるっと回り、
ベルファストに抜けました。

個人的に一番よかったのは、ディングルと、
星空かな。

あきさんはどこを回られました?

ちなみに、「全身と小指」、いいじゃないですか。

渡し的に、現実と非現実の危うい境目を表現した映画は大好きです。

邦画なら、岩井俊二監督作品とか、
洋画ならアディクションや死を扱ったものとか。

でわでわ。ギリシャ旅行、お気をつけて!!

投稿: きゅう | 2006年7月13日 (木) 22時39分

先ほどは誤字の多いカキコ、お見苦しく、すいませんでした。

一度カキコしたのが消えて、また書き直したので・・・。

投稿: きゅう | 2006年7月13日 (木) 22時43分

>きゅうさん

アイルランド行ったことあるなんて!珍しい!!
私はダブリンに5日間滞在(間で周辺の町を色々みました)後,ゴールウェイ,アラン島,ディングル,リムリックあたり。南半分を回った感じで,北には全然行ってないんですよ。
私もディングル良かったですね。次にいくならディングルをゆっくり回りたいな,って思いました。ちょうど帰国したらディングルを舞台にした藤原新也の写真集&小説が出てましたね。
あとアラン島もすごく良かったです。おじさんと二人でドライブしたりしました(笑)。

「全身と小指」。きゅうさんはいけそうなんですね。私も観てみたいな,って。でも誰にでも勧められる映画じゃなかった(笑)。うまく描いていたら,相当良い映画になるだろうなぁ,と思います。

投稿: あき | 2006年7月14日 (金) 13時31分

アラン島が好き、というのも珍しいですね。

私もあの石畳は写真をたくさん取りました。

パノラマで取り過ぎて、現像代が高かったのなんの。

>おじさんと二人でドライブしたりしました(笑)。

ガイドのおじさんかな。

確かに絶壁までにいくには、乗っけてもらうしかない、
って状況でした。(^^)

投稿: きゅう | 2006年7月14日 (金) 22時17分

そうそう。やる気がなくてあんまりお客さんが捕まえられなさそうなオジサンガイドさんと結局2人ドライブになったんですよ〜。
「うちの娘はアメリカにいるんだけど」とか、随分アットホームな会話になりましたよ!

投稿: あき | 2006年7月16日 (日) 03時12分

私はアラン島では、他の日本人旅行者の車に便乗。

ってその前に、ゴールウェイからの高速艇の中で、
酔ってげろげろになって、酔い止めをもらった思い出が。。。

他に面白かったのは、スコットランドで羊飼いの車にヒッチハイクで乗れたことなどあります。

日本に帰ってきたとき、ゆっくりお話しますね。

投稿: きゅう | 2006年7月24日 (月) 02時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4558/2628760

この記事へのトラックバック一覧です: 旅の前に:

« あと1枚! | トップページ | 当たるもあたらぬも・・・ »