« 支え合うこと | トップページ | 「大停電の夜に」 »

2006年7月 5日 (水)

和カフェ“Neo Sitting Room”

先週の土曜からビミョーに胃腸の調子が悪いです。土曜日に飲んでいたら,急に気持ち悪くなって,その時点で飲むのをやめて帰りました。って,その時点で深夜1時。いい加減,帰れって時間ですが。私は飲んでいて気持ちが悪くなる,ってことはまず無いので,なんかちょっと不思議。でもそれ以降,なんだか胃腸の調子の悪さを引きずっています。

そんなわけで本日の昼食はNeo Sitting Roomで五穀米粥

いつも,担々麺屋瀬佐味亭の話ばかり書いている,私ですが,さすがに本郷勤務の3日間毎回担々麺ばかり食べているワケではありません(笑)。主に,瀬佐味亭と魚屋さん佐とう,そしてこのNeo Sitting Roomのローテーションです。

ここは基本的には和カフェ。でも,本郷周辺の女史たちにとっては,カフェ的な用途よりもランチやお夕飯を楽しむ場所として親しまれています。私も基本的にはランチ利用。ランチメニューは,

ネオ和風うどん

日替わりうどん

おかゆ(3種の日替わり総菜のせ)

+今はシーズン限定冷やし明太うどん

の4種類(いずれもデザート付き800円前後)。

いつもはうどんな私ですが,今日は行く前から「胃の調子が悪いからお粥」と決めてきました。実は,かなり通っているのにうどん好きな私はこのお店のお粥は今日が初粥。美味しかったです。今日のお総菜はなすと高菜,それに鮭をそれぞれ調理した物で,鮭ときのこのトマト煮には嫌いな豆も入っていましたが,お薬と思って今日はちゃんと頂くことに。五穀米だし,なんだかちょっとヘルシー気分で帰ってきました。

夜は以前よりもメニューが減ってしまって,残念なところですが,お近くに立ち寄った際には一度入ってみるとよいと思います。本郷通りから,落第横町を入って右側です。

そうそう。ここ。いつも混んでいるランチ時に行くのでちゃんとじっくり見たことがないのですが,様々な方の作品展が密かにされています。現在はイラスト展が行われていました。いつもちょっと不思議な作品たちが飾られています。カフェタイムにいくなら観てみると良いと思います。

|

« 支え合うこと | トップページ | 「大停電の夜に」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4558/2508809

この記事へのトラックバック一覧です: 和カフェ“Neo Sitting Room”:

» Neo Sitting Room!(ネオシティングルーム!)の「お麩のチーズケーキ」と「もちもちきんちゃくシュウ」 [まろまろ記]
弊社近くにある元下宿をリメイクしたカフェに行く。店内ではお麩のチーズケーキ(左... [続きを読む]

受信: 2006年12月 8日 (金) 00時14分

« 支え合うこと | トップページ | 「大停電の夜に」 »