« バルトーク弦楽四重奏団 | トップページ | ご縁とタイミング »

2006年6月13日 (火)

10年ぶりのピアノ

世間はワールドカップで盛り上がる今日ですが、まったく今日のオーストラリア戦についてコメントはありません。後味悪かった・・・。

それはさておき。えー、身近な人々には最近お話ししていたのですが、ピアノを10年ぶりに弾きたいと思って。で、思っていたら、友人が家にあったシンセサイザーをくれました。日曜日に我が家にやってきたシンセサイザー。

とりあえず、シンセサイザーらしい機能にはちっとも興味は無く、ただの電子ピアノとして使っています。鍵盤の数も足りないし、タッチも全然なわけですが(ってシンセサイザーですから、使い道がそもそも違いますよね)、しばらくこれでリハビリ。続けられそうならマンションにもおける電子ピアノを安く購入しようかと思っています。

で、久々に弾いてみて・・・
1)思ったよりはまだ弾けそう。
でも、
2)指が思うように動かない、特に左手がひどい。
3)譜面が読めない!!→5線からはみ出したら数数えないと分からない(笑)。

今実家に昔の譜面を送ってもらえるように頼んでいますが、とりあえず1冊坂本龍一のスコア集を買ったので、その中から左手の運指の練習になりそうな曲を1曲と、和音の感覚を取り戻せそうな曲を1曲選んでちょっとずつ弾いています。なんだか楽しいですねー。家に帰って趣味が待っているのは。

|

« バルトーク弦楽四重奏団 | トップページ | ご縁とタイミング »

コメント

なんでも出来るんですね。羨ましい・・・・・
音楽関係は、まったくできませんただただ鑑賞のみです。
楽器をひく!あこがれです
現実逃避にはいいですね。


投稿: hitomi | 2006年6月14日 (水) 10時15分

>hitomiさん

コメントあちがとうございます。
いえいえ。何でもできるなんてとんでもない(笑)・なんでもちょっとずつかじってるだけでして。
ピアノは昔取ったなんとやらで。今更ながら習わせてくれた親に感謝です(笑)。ただ,なかなか思ったような曲が弾けるわけではないので,長い目で,出来るところから楽しみながらです。
うちの先輩は30過ぎていきなり「思いつきで」吹いたこともないサックスを始めました。その様子に触発されて,私ももう一度始めたんですよー。

投稿: あき | 2006年6月14日 (水) 11時19分

ピアノいいですねぇ。。。。
僕は12年やってないや・・・。それより、10年後に開けようって学生時代に封印したタイムカプセル・・・・・今年で10年目ですよ。
みんな覚えてるのかな・・・。

投稿: もりしん | 2006年6月14日 (水) 22時33分

>もりしんさん

そうかー。ピアノ、もりしんさんもやってたんですっけ。
そういえばタイムカプセル!って話しありましたよね。
っていうか、私も何か入れたんでしたっけ??
って言う位忘れてます。
開けたいですね!!

投稿: あき | 2006年6月15日 (木) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4558/2195054

この記事へのトラックバック一覧です: 10年ぶりのピアノ:

« バルトーク弦楽四重奏団 | トップページ | ご縁とタイミング »