« 「Dolls」 | トップページ | 「バタフライ・キス」 »

2006年4月19日 (水)

「トキワ荘の青春」

クラい青春なんだ、これが。トキワ荘とは、若かりし日の手塚治虫、藤子不二雄、石ノ森章太郎、そして赤塚不二夫たちが住んでいたというアパート。映画は本木雅弘扮する寺田ヒロオを主人公に、トキワ荘を手塚治虫が出た直後から始まります。決して明るくも、器用でもカッコよくもない漫画少年たちの青春を描いています。ちょっと笑えて、ちょっとあったまって、そんな映画ですね。

 一言でいうと静かな映画ですね。奥の窓からしか光のささないもちろん木造のトキワ荘の廊下が印象的。また目線を低くした構図は、その色と相まって彼らのクラい青春をあったかく静かに見せています。そして「てらさん」こと寺田ヒロオの佇まい。しずかで、内に秘めた意志を感じさせました。時々挿入される当時の町の映像が、時代を感じさせます。

 内容としては、次第に売れっ子になっていく藤子不二雄や石ノ森章太郎と、時流に決してのらず徐々に漫画界から退いて行く感じの「てらさん」との対比が印象的。「子どもに夢を」、「売れればいいってだけの作品は書かない」、「嘘はかけない」。だから出版者の求める通 りには書けない。そんな、一本気で馬鹿馬鹿しいほど優しい男が「てらさん」でした。そこには数字としての結果 が全て、みたいな資本主義社会で真直ぐに生きて行くことの難しさを痛いほど感じます。(会社の中で働く今の自分がそこに重なる気もしますね。)

 そんな風に物語は進んでいくのですが、でもやっぱり暖かい静けさを感じる作品です。どこかノスタルジックで。クラいってことを別 に悪いとも思わないし、明るいからっていいとも思わない。売れればいいってわけじゃないけど、売れたからって悪いわけじゃない。ただ、それぞれが自分の様に。見終えた後に、そんな暖かさと懐かしさを感じる映画でした。

また、寺田ヒロオって誰?と思いつつ以下のHPを閲覧しました。なかなか楽しかったので、興味をもたれた方はどうぞ。

 こんな映画にこんな音楽 トキワ荘の青春

 映画瓦版 トキワ荘の青春

|

« 「Dolls」 | トップページ | 「バタフライ・キス」 »

コメント

TBどーもです。この映画では、テラさんの暗い部分に焦点を当てていますが、
藤子不二雄Aの「まんが道」では、頼りになる兄貴分としてのテラさんが
眩いばかりに描かれています。未読でしたら、大傑作漫画なので是非とも
読んでみて下さーい。(主人公はテラさんではなく、藤子不二雄です)

投稿: bigflag | 2006年4月21日 (金) 18時56分

>bigflagさま

コメントありがとうございます。
そうですか!そんなマンガもあるんですね。是非読んでみたいと思います。情報ありがとうございます。
これは、実はけっこう前に見た映画の感想をブログに再録した記事なのですが、かなりこの映画のこと覚えているんですよね。それは妹が漫画家だからかもしれないですが(笑)。もうちょっと知ってみたいですね、テラさん。

投稿: あき | 2006年4月22日 (土) 01時25分

TBありがとうございます。

自分は、市川監督の映画ということで『トキワ荘の青春』を見ました。
なので、漫画のことはよく知りません。
でも、寂しげで切ない映画なような気がして、いい映画だなぁと。
心に残る映画ですね。
漫画に詳しければ、自分ももっと違う視点で見れたかもしれません。
ちょっと残念です…(苦笑)

投稿: おっさん | 2006年4月22日 (土) 14時42分

>おっさん・さん??

コメントありがとうございます。
市川監督、私はほとんど観たことないんですが、なんだか良い監督さんかな?と思って、今興味を持っています。これからどんどん観ていきたいと思います。
マンガのことは私もわからないんですよー(笑)。

投稿: あき | 2006年4月22日 (土) 15時48分

>妹が漫画家
マジですか? さしつかえなければ、どなたなのか教えてくださ~い。
(エキサイトは非公開コメントも出来ますのでw)

投稿: bigflag | 2006年4月23日 (日) 00時12分

>bigflagさん

いやー。お教えしたいんですが、妹から何故か堅く人に言うことを禁じられているので、ご容赦下さい。今のところ新書館という出版社で書いてます。

投稿: あき | 2006年4月23日 (日) 02時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4558/1466522

この記事へのトラックバック一覧です: 「トキワ荘の青春」:

» トキワ荘の青春 ('96 日本) [Una Noche Perfecta Para El Descarga]
監督 : 市川準 出演 : 本木雅弘 (寺田ヒロオ)、 阿部サダヲ (藤本弘)、 鈴木卓爾 (安孫子素雄)、      さとうこうじ (石森章太郎)、 大森嘉之 (赤塚不二夫)、 翁華栄 (つのだじろう)、      松梨智子 (水野英子)、 生瀬勝久 (鈴木伸一)、 古田新太 (森安直哉)、      安部聡子 (石森の姉)、 北村想 (手塚治虫)、 きたろう (編集者・丸山)  若いマンガ家たちが青春時代を過ごしたトキワ荘での物語を描いたフィク ションで、この映画では、テラさんこと... [続きを読む]

受信: 2006年4月21日 (金) 18時52分

« 「Dolls」 | トップページ | 「バタフライ・キス」 »