« 桜散る前橋人形浄瑠璃 ー編集長と行く取材旅行シリーズー | トップページ | 「かもめ食堂」 »

2006年4月16日 (日)

福蘭

「変わった餃子食べにいかない?」の一言に誘われて、編集長が19歳のときから実に35年も通っているという中華料理屋さんに連れて行ってもらいました。台湾出身の方がやってるお店らしいです。餃子の名店。なんかすっごい面白いお店でした。

青山キラー通り、福蘭さん。

って、先日のバラ酒の話といい、B級グルメな話ばかりでなんですが。そういう店は味があって面白いんで(笑)。

まず、変わっていると言う餃子。確かに。相当変わっている。まず油で揚げてる。そしてその後スープみたいなあんみたいなのを絡めている。ついてにニンニクが容赦なく入っている(笑)。結構ずしっと来ます。他にタンメン頼みました。キャベツと卵くらいしか入っていないやつです。これはわりとさっぱり。他のメニューはシュウマイ、豚足などがあるようですが、どれもちょっと変わった出し方をしてました。

でも、それより何より私が面白かったのはお店そのものです。
カウンターで食べたんですけど、映画観てるみたいでした。
最初はどうやって作ってるんだろう?っていうのを観察してたんですよ。でも、そのうちカウンターの中にいるおばちゃん二人の様子が面白くなってきて観察してしまいました。

二人はほとんど会話をかわさないんですよ。必要な会話すらかわしていないような感じ。ただただ、淡々と料理を作り運ぶだけ。妙に換気扇の音が響いて聞こえる。静かな古いキッチン。編集長曰く「35年変わらぬ光景」。カウンターに座っていると、そんな静かな二人を描いた映像に酔っぱらったお客さんの声が遠く聞こえる、映画のワンシーンのようでした。これから何か起りそうな、静かな下には何かがありそうな、そんな妙な人間臭い静けさと換気扇の音。

面白いお店でした。お客さんの年齢層はバラバラでそれもなんだか良い感じでした。

|

« 桜散る前橋人形浄瑠璃 ー編集長と行く取材旅行シリーズー | トップページ | 「かもめ食堂」 »

コメント

初めましてTBありがとうございました~^^
福蘭ってネットで当り辛いお店ですよね。
基本的には取材拒否だそうです。
常連さんが沢山いる、美味しいお店、当に隠れた名店です。
ラーメンばかりのブログですが、これからもヨロしくです。
ラーメン検索は当ブログでっ!(笑

投稿: Tkz | 2006年4月16日 (日) 09時02分

<Tkzさん

TB&コメントありがとうございます。
取材拒否、なんかすごく分かる気がします(笑)。
ラーメンも好きなんで!今度是非ラーメン検索もさせて頂きます!

投稿: あき | 2006年4月16日 (日) 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4558/1419045

この記事へのトラックバック一覧です: 福蘭:

» 福蘭@渋谷神宮前 [ラーメン通信 By Tkz]
なんかgoo不調です。(;´Д⊂) ココは、ラーメン屋っつーより、「餃子」が有名な店っす〜  神宮前の 「福蘭」 へ 。    外苑西通りから続く、キラー通り沿いにある、看板・暖簾のない店。 行列が目印ですね。 気さくなおかみさん3人が仕切る店です。 今日は2人ですごく忙しそう。 5分程度の行列の後、入店。 全く飾りっ気のない店内。常連さんがマッタリとビール。    卓上の品書きが... [続きを読む]

受信: 2006年4月16日 (日) 09時03分

« 桜散る前橋人形浄瑠璃 ー編集長と行く取材旅行シリーズー | トップページ | 「かもめ食堂」 »