« 夕陽 | トップページ | 一山超えると・・・ »

2006年3月26日 (日)

家内制手工業

ご存知の方はご存知と思いますが、私の妹は漫画家です。そして、私はそんな妹と2人暮らしです。

今日、朝起きたら妹が必死にB5版の紙を必死で折っています。今日販売する同人誌を手製本しているのだとか・・・。

しばらくは商業誌(つまりフツーの本屋さんで並んでいるマンガですね)に専念していた妹ですが、今月から、何年ぶりかに同人誌に復帰したそうです。1冊はちゃんと印刷屋さんで印刷・製本してもらったのがあるのですが、もう1冊は昨夜1時から作ったやつで、なんと9:00過ぎにやっと製本にこぎつけた、という次第とのこと。しかも、ネタが桜なので、今回出せないとお蔵入りになってしまうのだとか。まったく。

あまりに哀れなので、寝ぼけ眼で私もお手伝い。やっと最後に表紙をつけてホチキスで留める段階に来て妹が一言。

「家内制手工業だね☆」

まったくです。

|

« 夕陽 | トップページ | 一山超えると・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4558/1168175

この記事へのトラックバック一覧です: 家内制手工業:

« 夕陽 | トップページ | 一山超えると・・・ »