« マンパワー | トップページ | いや »

2006年3月 2日 (木)

メール!メール!

1年に1回くらい、本当にメールってイヤだ!と思います。

今日は本当にそう思って。

次から次へとアホみたいに仕事のメールが舞い込んでくる。

今、私がしたい仕事は一つだけです。
でも、他にも今日はやりたくない仕事に関するメールも沢山入ってきていて。

会社員の方だと家では仕事に関するメールって見ないのかしら?
私は自由業で毎日同じ所に居るわけではないので、仕事に関する打ち合わせは基本的にメールです。
普段はあまりそれも気になりません。
でも、メールってとっても一方的で、急にそんな仕事私がやるの?みたいなメールが一方的に入ってくる。
しかも急ぎだったり、期日付きだったり。
そんなのが続くと、非常に自分のプライベートが侵襲されている気になります。
みんなそれぞれ大変なのはわかるんだけどね。
断れる相手ならいいけど、断れない相手だとなおのこと腹立つし。
正直、普段の関係から素直な気持ちで引き受けられない相手もいるし。

先日一つ大きな仕事が片付いて、もう一つの大事な仕事にやっと本腰、というところなのに。
それもままならず。
この仕事だけはきちんとやりたかった・・・。

疲れたねー。

あー。どっか行きたいねー。でも行けないねー。休めないし。うーん。GWが待ち遠しいねー。

|

« マンパワー | トップページ | いや »

コメント

私も外でやる仕事のほかに、
家に送られてくる仕事をやってますので、そのメールが送られてきます。

プライベートとオフィシャルが同じメールって、切り分けがうまくできないと、フラストレーションたまりますよね。

かといってヤフーのメールやhotmail使ったりするという手もありますが、
同じメールソフトだと設定を変えないといけないので、
面倒ですよね。
もしかして、PCのログイン名を分ける??という方法もありかもしれません。

私はそういったオフィシャルな仕事の内容は、極力昼に返事するようにしています。
仕事も、なるべく図書館などを使って、
家は休むスペースを守ろうと決めています。

夜は休む時間、
休日はこの日、と自分から決めないと、しんどくなるのではないでしょうか。

そういう私も、4月から新しい仕事が始まるのに、3月中にある問題週の編集をおおせつかっており、
その作業を昨日は外が雨だったのでためしに家でやってしまい、
やってみたはいいが、
少ししかできずになんだか悶々としてしまいました。

役に立つかどうかわからない内容ですが、
うまく切り分けていきましょう!!

p.s.19日にT大でS山先生がCPの専門性などについて4各国などがあつまってセミナーをやるという情報が来て、
いくかどうか思案中です。

それでは!!

投稿: きゅういち | 2006年3月 2日 (木) 23時54分

そうですねー。そうできると良いのですが・・・。
職場の仕事も残業しても終わらないくらいなので、メールで頼まれた作業や仕事は、結局、夜、自宅でやるしかないみたいな感じなんですよねぇ・・・。
出来るだけ昼間したいんですけどね・・・。

そうそう。国際シンポジウム、宜しかったらいらして下さい。お待ちしてます!

投稿: あき | 2006年3月 7日 (火) 01時42分

>国際シンポジウム、宜しかったらいらして下さい。お待ちしてます!

うーん、明日はWBCの準決勝が・・・。

akiさんは、国際シンポでは、
何か参加しているんですか?

明日はいけなさそうですが、
フリースクールの研究に関しては、
今度また教えてください。
来年度は、どっぷり学校現場なので。

投稿: きゅういち | 2006年3月18日 (土) 20時54分

国際シンポに関しては何か参加しているどころか、統括責任者です・・・。さすがに300人規模のシンポジウムの仕事は大変でした・・・。

フリースクール関連の研究、ボチボチ発表していく段になってきているので、お話できそうです。今度是非!
学校現場のことも聞かせて下さい。

投稿: あき | 2006年3月19日 (日) 02時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4558/898069

この記事へのトラックバック一覧です: メール!メール!:

« マンパワー | トップページ | いや »