« 花祭り取材・更新 | トップページ | 「ハイド・アンド・シーク/暗闇のかくれんぼ」 »

2006年1月11日 (水)

自分の行動を自分で管理しよう

あまりにも仕事が多いので,仕事の進行表を作ってみました。

よく心理臨床の場面では,その人の希望を聴いて,そのためにどうしていったらよいか?とか,留年のかかった学生さんなんかには具体的にやるべきことを書き出して,それをスケジュール表にしてみることをすすめたりしますが,なかなか自分では腰が重くてやらなかったりします。1日のスケジュールの確認なんかはけっこう手帳でしているのですが。

私は非常に時間の管理が苦手な人間なので,やっぱりスケジュール表を作ってみると,どう動くべきか見えてきて,その表を作るためにやるべきこととかその進行を具体的に形にすると自分を自分で管理できる感じがしてよいです。自分を過信してはいけません。できない人間だからああしよう,こうしよう,という工夫をすることが大切。

で,3月末までの仕事の進行表を作ってみました。ちゃんと完成。なんだかとても満足。時間の使い方の下手な私ですが,やり方を工夫すればちゃんとできそう。きちんと仕事ができそうな「気」がします。表にして具体的に書いてみると自分が動いているイメージがつかめて,その通りでないにしろ,そこに近づけそうな気がします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ハッピー指数 65%

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

できないことを気に病むより,できる方法を探す方が大切だし,ひょいっとできちゃわなくても,ちゃんと成果がともなえばよいのだ。人と同じである必要はないのです。自分なりに。

・・・しかし,困ったことが一つ。

現在抱えているタスクというかプロジェクトというか,そういうものが全部で5つ。軽いものも,重いものもあり。それらをちゃんと〆切に間に合わせるためには,2月末まで1日たりとも遊んでいる暇はない!!という状況に気づきました。

(って,すでに友だちや家族と約束しちゃった日もあるんですが・・・)

あ~あ。あと1ヵ月半,休みなしかー。

ま,仕方ない。やりますかねー。先につながる仕事も多いから,ここで頑張れば来年度成果が実るはず。それに,仕事があるのは幸せなことだ。

とにもかくにもスケジュール表を作ったところ,覚悟が決まったのでした。

|

« 花祭り取材・更新 | トップページ | 「ハイド・アンド・シーク/暗闇のかくれんぼ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4558/306573

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の行動を自分で管理しよう:

« 花祭り取材・更新 | トップページ | 「ハイド・アンド・シーク/暗闇のかくれんぼ」 »