« 「さよならの空」 | トップページ | 旅する目 »

2005年12月 7日 (水)

幸せの目

私の中で、ここ数週専業主婦が熱いです。
先日、キョンキョンが「空中庭園」について、「ハードボイルドな女の格好良さよりも、自分の周りの世界を守るためにハードな生き方をしているこの主婦の方がカッコイイ気がしたんです」とコメントしていました。
なんか、いいですね。この感性。
私自身はもう何年も前に「私、専業主婦は無理」って、自分には向いていないことに気づいちゃってたんですけど。最近は主婦と心理屋半々で行けたら、なかなかな生活だな、なんて思うようになりました。
・・・・・・・・・・
ハードでカッコイイかは別として、専業主婦でも素敵な方々は沢山居るのだなー、と最近しみじみ。
どこでどんな風に生きるかは人それぞれで、自分に合った生き方があるのでしょうけれど、なんだか主婦って世界もなかなかでは??なんて思う今日この頃です。
そんな感じでネットサーフィン(仕事中に)してたら、出会った主婦たちのブログ。
結構話題になっていたみたいなので知っているかもしれませんが、ひとまず「農家の嫁の事件簿」。
これ素敵です。内容もイラストも表現の仕方も。
なんだか明るくて楽しい。
(実際には農家の嫁は専業主婦ではなく、農家の働き手なわけですが)
日々を新鮮な目で生きている姿がとても素敵。
2つ目に出会ったのが、「happylife*」という、ブログ。
良い妻であろうと努め、夫に愛されるそろそろ結婚10年目に入ろうかという方のブログです。
なんだか、かわいいし、時が過ぎても、お互いに思いやりながら幸せな結婚生活を送ってる姿が浮かびました。
日々を楽しく、温かく生きている感じで良いですね。
お互い努力をし続けることで、お互い幸せを続けられるのかなぁ、なんて。
・・・・・・・・・・・・・・
専業主婦になっちゃうと外との接点がなくなっちゃって、老け込んじゃったり、つまらなくなっちゃう、みたいな言い方をしたりする方がいますが、そうではないですよね。
仕事をしていてもだんだんつまんなくなっちゃう人も居るし、家と家族が主な生活領域でも、幸せに、そして素敵な感覚で生きている方も居るんですよねー。
うーん。人ってどこに居ても自分次第で幸せになれるんだな。
そんな素敵な女性たちを見つけて、希望のわく最近の日々です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ハッピー指数:80%
☆☆☆☆☆☆☆☆☆

|

« 「さよならの空」 | トップページ | 旅する目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4558/71970

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せの目:

« 「さよならの空」 | トップページ | 旅する目 »