« オリオン | トップページ | 「別れの後の静かな午後」 »

2005年12月16日 (金)

調子は上々

「最近はどう?うまくやってんの?」そう昨日聞かれて,はたと最近の情勢を振り返る。

「・・・・悪くないですね。ちょっと無駄なことにエネルギー使わなくちゃいけない時もあるけど」

改めて振り返って,最近,トータルで私どうかな,って思ってみたら,冷静に見ると案外悪くない。

仕事もボチボチ。もちろん,うまくいくケースばかりじゃないけど。それでも,うまくいってるケースもあれば,そうじゃないけどストレスになるほどではないケースが大半。長い目で見れば,今焦る必要のあるケースがほとんどない。

研究。今,走らせている研究3つ。2つは共同研究。同僚が優秀で,一緒にやってて楽しいくらい。1つは自分の研究。時間がなくて進まないのがいやだけど,そして,私の腰も重いけどやってる時は楽しい。

その他本業にかかわるあれこれ。これは厄介だったり,面倒なこともある。でも仕方ないね。これはみんな同じ。パーフェクトな状況なんてありえないから,これくらいは適当に息を抜いて乗り切るしかない。

時々,こうして自分の状況を冷静に考えてみるのはなかなか良い事だと思います。良いことがあっても,悪いことの方が印象に残ってしまって,「最近ダメだー」と思ってしまうけど,実際に良く考えてみると,良かったことも結構あるもんだったりします。それに,少なくとも良いというほどではないけれど,なんとかやれていることの方が出来ていないことより沢山ある,ってこともよくあると思います。

で,良かったことも合わせて振り返ってみると,案外上々。上々なことに気づけた自分にちょっと満足。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ハッピー指数:70%

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今,東京あたりでは銀杏が散り際です。私の周囲でも美しい銀杏の落ち葉があふれています。そんな様子をみんなケータイで写真に収めていた。私も他の人たちにまぎれてケータイで撮ってみる。そんな昼休みはなんとなく幸せ。

Photo_1

Photo_2

うーん。やっぱり気づけば,色々とハッピーなことが毎日小さいながらもあるわけであり。なかなか上々です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ハッピー指数:85%

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

|

« オリオン | トップページ | 「別れの後の静かな午後」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4558/105045

この記事へのトラックバック一覧です: 調子は上々:

« オリオン | トップページ | 「別れの後の静かな午後」 »