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2005年12月 2日 (金)

自分の中の小さな変化を見つけて喜ぼう!

仕事が終わってから、先週よりも比較的元気にいつも通っているフィットネスクラブに行きました。
まずはヨガのクラスに参加。
最後に屍のポーズ(仰向けになって深く呼吸をしているポーズ)をしていると、なんだか頭の上の方から激しい呼吸が。
ヨガの呼吸ではなく、寝息でした・・・。
この時間ですもんね、疲れて寝ちゃう人がいてもおかしくない。
みんな疲れてますよね、と妙に納得し、またちょっと微笑ましかったですね。
で、ハッピーだったのはこの後。
実は、ヨガをしていて、本当に自分は筋力がないと思っていたので、今日はインストラクターさんに脂肪量と筋肉量を計ってもらいました。
ダイエット生活もちと行き詰まっていたし。
で、計ってみたら!
1年前よりも随分筋力量は増えていたんですよ!
で、体脂肪率も減っていたの!
脂肪が減っても、筋肉が増えた分、筋肉の方が想いから体重が減ってなかったのかな?って、ちょっと嬉しくなりました。
もちろん、相変わらずそんなに立派に筋肉があるわけじゃないですが、「私の体でもちゃんとトレーニングすれば筋肉ついたりするんだな」って。
そう思ったらとても嬉しくなりました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ハッピー指数:85%
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
インストラクターさんに褒められて、今後の目標を話すのもなんだかウキウキ。
成果って一気に出ることを過度に求めると無理がありますよね。
目標は大きくても良いと思うんです。
ただ、ちゃんとそこまでの道のりを自分がモチベーションを維持できるように、少しずつ進んでいることを確認することが、目標達成の大事な要素じゃないでしょうか?
小さな自分の変化に自分で気づくこと。
そして、素直に喜ぶこと。
人に褒められたら謙遜するのが社会の常でしょうが、口では「そんなことないですよー」と謙遜しつつ、心の中では「へへ、私もやるじゃん!」って喜んでおくのがよいでしょう。
もちろん、過度に自信を持つのはいかがなものかと思います。
結局、現実にはすぐに直面するから。
ただ、出来た部分は素直に喜ぶ。
先の遠い目標と比較して自分を苦しめないことです。
そして、出来ていないところは正しく見定めて、喜びを糧に次の目標を目指して元気に頑張る。
そんなのが目標達成のためには良いのではないか、と思う今日なのでした。

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